看護受験、併願の王道⁉小樽高看と勤医協札幌&道医療センター

正看護師の資格が取得できる専門学校や高看学校を受験しようと思う方にとって、複数の学校を受験するというのは鉄則ですよね。

以前のブログ(※札幌・小樽から通学可能な北海道の看護学校とその偏差値)で札幌・小樽から通学圏内の正看学校は10校ほどあるとお話ししました。

 

もちろん、看護受験で併願は当たり前といっても、実際に10校全部受験する方はほぼいません。

自分の学力や出身校(どこに住んでいるか)から偏差値、受験科目、受験日程、学費、交通アクセスなどの条件に応じて3,4校ほどに出願するといった受験生が多いのではないでしょうか。

 

今回のブログでは、看護専門学校や高看学校の中でもレベルが高いといわれる小樽市立高等看護学院、北海道医療センター附属札幌看護学校、勤医協札幌看護専門学校の3校に絞ってお話したいと思います。

看護・医療系(高看・専門学校)コースの詳細≫

通信講座コースの詳細≫

学費が魅力!小樽市立高等看護学院

数ある道内の正看学校の中でもその筆頭格が小樽高等看護学院(以下、小樽高看とする)です。

小樽高看の最大の魅力は何といっても学費の安さです。

また、交通アクセスが良いため札幌市内からでも十分に通学可能。そのため、小樽高看は小樽市の方はもちろん、札幌市内在住の志望者も多い人気校です。

その人気は大学の看護学科に合格しているのに小樽高看を選ぶという受験生もいるほどです。

 そんな小樽高看ですが、学費面・通学面の魅力から札幌・小樽圏内の正看学校の中でも1,2を争うほどの偏差値が高い難関校です。

入試科目も他の学校と少し違いがあり、数学は数Ⅰと数Ⅱ(数学A・数学Bはありません)、国語は現代文の他に古文も必要です。

 

数学と国語の他に、英語と生物基礎も必須ですが、英語と生物基礎は他の看護学校でも必要なケースもありますから、やはりネックになるのは数Ⅱと古文です。

この数Ⅱと古文があることで小樽高看の受験に二の足を踏む受験生も多いのです。ただ、当塾の看護・医療系(高看・専門学校)コースからは毎年のように合格者を輩出!何をどれくらいやれば合格レベルに達するかはよく知っております

本気で受験対策をしようとすると膨大な時間が必要な数学Ⅱと古文ですが、効率よく学習すれば最低限の労力で合格圏内に入る力をつけることは可能です。 

 

偏差値が高く入試科目も多い小樽高看。

しかし、学費の面での大きな魅力と、小樽市内の方はもちろん、JRを利用すれば札幌からの通学も十分に可能な交通アクセスの利便性を考えると、努力する価値は十分ありますよ。

北海道医療センター札幌看護学校

小樽高看に負けず劣らずのもう一つの雄が北海道医療センター札幌看護学校(以下、医療センター看護学校とする)です。

札幌在住の方なら医療センター看護学校が第一志望という受験生も多いでしょう。

偏差値も試験の難易度も高く、合格ラインはかなり高めです。

 

そのため合格者の出身校はやはり進学校の生徒が多いですね。

合格者の出身校としては、札幌手稲高校や小樽潮陵高校の生徒が多く、稲雲高校からも合格者を輩出しています。

先ほどお話した小樽高看と北海道医療センター札幌のどちらが偏差値や難易度が高いのかは断言できません

小樽高看と医療センター看護学校を受験して、小樽高看には受かったけれど医療センター看護学校は不合格だったという受験生もいれば、その逆もいます。

合否は、個人の適正やその年の出題内容、受験日の体調などによって変わってくると思います。

 

小樽高看の試験科目と比較すると、北海道医療センター札幌看護学校は数学は数Ⅰのみ、国語は現代文のみで、理科はありません

しかし、科目数が少ないことで、逆に合格するには高い正答率が求められるので注意が必要です。

「数Ⅰだけでよくて理科もいらないなら、他の看護学校より楽かな?」

などと思わないこと!

 

小樽高看も北海道医療センター札幌看護学校も合格ラインが高めの甲乙つけがたい人気校であることは間違いありませんから、しっかりと対策して臨むことが必要です。

勤医協札幌看護専門学校

最後に、勤医協札幌看護専門学校についても少しお話したいと思います。

勤医協札幌看護専門学校も言わずと知れた人気校で、小樽高看や北海道医療センター札幌を受験する方は勤医協札幌看護専門学校も志望校の一つにされている方が多いでしょう。

小樽高看、医療センター、勤医協札幌は北海道の正看学校の中でも偏差値はトップクラス。どこに住んでいるかだけで第1志望が変わるのではないかというくらい、3校とも人気があります。

 

 勤医協札幌看護専門学校の入試科目は英語、数Ⅰ、現代文の3科目で、看護学校の入試科目としてはとてもオーソドックスです。

良心的なことに、勤医協札幌看護専門学校の公式ホームページでは過去問も公開されています。ただ、残念ながら解答はないので、どんな出題傾向なのか知るための参考にはなっても、入試対策として過去問を実際に解いたり利用したりするのは難しいかもしれません。

 

ちなみに、入試対策を専門に行っている私から一言お伝えするなら、勤医協札幌看護専門学校の国語・数学の出題は非常に対策しやすいです逆に英語は注意が必要!当塾の受講生には、この点を踏まえた上で講義内容を精査し、最終仕上げを行っています。

 

看護コースの受講生受付中!

学習塾アンフィニでは看護・医療系コースの受講生を受け付けております。

看護・医療系コースは、高校3年だけでなく、過年度生や社会人の方にもご利用いただいております。

 

また、お住まいが札幌市や余市町など小樽市外の場合、毎週コンスタントに小樽に通学するのは難しいかもしれません。そのような場合は、通信講座での受講も可能ですし、月に1回程度は教室で受講しそれ以外は通信講座というように教室受講と通信講座を併用して受講することも可能です。

 

受講スタイルは、受講生一人ひとりの状況に応じて柔軟に対応させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

受講方法や講義内容など当塾についての詳細や受験についてのご相談は、メールやお電話、個別面談などを活用いただければと思います。

看護・医療系(高看・専門学校)コースの詳細≫

通信講座コースの詳細≫

学習塾アンフィニへのお問合せ≫