札幌・小樽からの受験者も!岩見沢の看護学校の倍率や偏差値

小樽市医師会看護高等専修学校(以下・小樽医師会)の閉校が決定した2021年。2022年には岩見沢市の看護専門学校の駒沢看護専門学校でも募集停止が発表され、この年に受験予定だった人はもちろん、近いうちに受験しようとしていた人にとっても小樽医師会・駒沢看護専門学校の閉校は寝耳に水で、発表直後は大変混乱しました。

当然、当塾の看護医療系学校受験コースに在籍していた受講生も志望校変更を余儀なくされました。

 

小樽医師会と駒沢看護専門学校の閉校に伴い、小樽市立高等看護学院(以下、小樽高看)と札幌市内の正看専門学校を志望校とする受講生が多かったのですが、新たな選択肢となったのが岩見沢市にある2つの看護学校(岩見沢市立高等看護学院、岩見沢医師会看護高等専修学校)です。

 

当塾の看護医療系学校受験コースからは、岩見沢市立高等看護学院(以下、岩見沢高看)、岩見沢医師会看護高等専修学校(以下、岩見沢医師会)へ合格者を輩出することができており、小樽市在住の方は教室受講で、札幌市や恵庭市在住の方は通信講座や教室受講と通信との併用で合格を勝ち取っております。

そこでこの記事では、岩見沢市近隣の方はもちろん、小樽や札幌、その他のエリアにお住いの方に向けて、岩見沢にある2つの看護学校の倍率や難易度・偏差値などをお話させていただきたいと思います。

看護受験コース案内|高看|看護専門学校受験
看護受験コース案内|高看|看護専門学校受験

岩見沢高看と岩見沢医師会、どちらを目指す⁉

岩見沢医師会と岩見沢高看のどちらを受験するかは、准看護師と正看護師のどちらの資格取得を目指すかによって変わってきます。准看護師を目指すなら岩見沢医師会、正看護師を目指すなら岩見沢高看になります。

准看コース詳細≫

高看・正看専門学校コース詳細≫

では、「とにかく看護師になりたい!」という方は、何を基準に受験校を決めれば良いのか。それぞれの学校の特徴や、受験生の傾向をお話したいと思います。

准看護師を目指すなら!岩見沢医師会

岩見沢医師会は准看護師の資格が取得可能です。小樽医師会が閉校になった現在、小樽市や札幌市在住の方で准看護師になろうと考えると、岩見沢医師会が有力な志望校となるでしょう。

 

准看護学校は、2年で准看護師の資格が取得可能で、さらに試験範囲も中学卒業程度までの出題です。

そのため、「短期間で看護師になりたい」「勉強にブランクがある」「受験勉強に時間をかけられない」という社会人の受験生の割合が多いのが特徴です。仕事との両立も目指せることから男性の受験者も多く、当塾からも昨年は複数名の男性合格者を輩出しました。

 

また、現役高校生でも普通科高校以外(小樽だと水産高校や未来創造高校)の受験生にとって正看学校の試験内容はハードだと感じる場合も少なくなく、医師会を受験する高校生も多いのが現状です。特に高校生の場合は通学だけでなく岩見沢へ転居することも比較的容易に可能ということで、小樽市内や余市町、その近隣の高校へ在学している高校生の受験生もいます。

 

なお、岩見沢医師会の倍率は、小樽医師会が閉校した後も爆発的に高くなることはなかったようです。また、偏差値は公表はされていませんが、出題範囲を丁寧に勉強していれば十分に合格が目指せるレベルの試験になっています。

倍率や偏差値を考えても、勉強に苦手意識のある高校生や、各種学校を卒業してから期間が空き勉強にブランクがある社会人の方も、挑戦しやすい学校だと思います。

准看コースの詳細≫

高校生コースの詳細≫

正看護師を目指すなら!岩見沢高看

岩見沢高看は正看護師の資格が取得可能です。正看専門学校と同様に通学期間は3年間ですが学費が安いのが特徴で、小樽市や札幌市、石狩市、恵庭市など岩見沢が通学県内の高校生はもちろん、社会人の方にも人気の高い学校です。

 

ただ、准看学校と違い高看学校は試験範囲が高校卒業程度というのがハードルになります。特に社会人の方は、「英語にしばらく触れていない」「数学に苦手意識がある」という人が多く、正看護師を諦めている方も少なくありません。

しかし、岩見沢高看は社会人入試を実施しているのが大きな特です。社会人入試は、一定の条件をクリアすれば面接と国語総合(古典除く)で受験可能な入試制度です。当塾からも、社会人入試を利用して受験されている方が多く、毎年のように社会人入試での合格者を輩出しています。

 

札幌市や岩見沢市近隣の方など「岩見沢へ通学できる」という立地にお住いの社会人の方は、岩見沢高看を志望校にしてみてはいかがでしょうか。

高看・正看専門学校コース詳細≫

高校生コース詳細≫

まだ空きアリ‼先着20名のお得プラン

さて、2022年・春にHPでご紹介した通信講座の先着20名の『限定ライトプラン』ですが、今年は通信講座でも別のプランをお申し込みいただくことが多く、2022年9月現在でまだ空きがある状態です。

この『限定ライトプラン』は、特に社会人入試を考えている方にはおススメ‼

というのも、前述した通り社会人入試は国語総合と面接のみの試験なので、数学や英語の対策もしなければならない一般入試と異なり、取り組む教材の量も圧縮可能です。また、受講期間が短くても試験準備を完成させることができるので、『限定ライトプラン』でも十分な受験対策が可能だと思います。

プラン詳細は、春に詳細を掲載したページをご参照いただければと思います。

先着20名『限定ライトプラン』の詳細≫

なお、通信講座には限定ライトプランの他に、ベーシックプランとプレミアムプランがあります。他のプランとの比較は、通信講座の詳細ページでご確認ください。

通信講座の詳細≫

学習塾アンフィニへのお問合せ≫

看護受験コース案内|高看|看護専門学校受験
看護受験コース案内|高看|看護専門学校受験