冬期講習詳細(料金・期間)公開‼対象は小学生・中学生・高校生

一週間ほど前の雪虫大量発生のニュースを見て「もうそんな季節!?」と焦り…大急ぎでホームページを編集しました。今年の冬期講習の料金や開講期間など詳細について掲載の準備が整い、先日公開しましたのでお知らせさせて頂きます。

詳しくは冬期講習2023のページに記載がありますが、この記事では冬期講習を検討中の方に向けて、学習塾アンフィニの冬期講習についてギュッと要点を絞り 

・冬期講習の対象学年

・こんな人におススメ!講義スタイルと料金

・冬期講習の受付期間はいつからいつまで?

・冬期講習の開講期間(講習日程)は?

・冬期講習の申込み・問合せについて

という内容で、お話ししたいと思います。 

 

冬期講習の対象学年(小学生・中学生・高校生)

今年の冬期講習の対象学年は、小学生、中学生と高校生です。どの学年も2回や4回など少ない受講回数からお申込みが可能ですので、「冬休みに塾での勉強を試してみようかな?」という気軽な気持ちでご受講いただけます。

なお、受験間近の受験生でも1・2年生と同じ価格帯8回、10回など受講回数が多いコースもありますので「ガッチリ勉強したい」というご希望にもしっかり対応させていただきます!

 

ちなみに、冬期講習における全学年の共通目標は「やった感」があるように!です。

要するに手ごたえや達成感ですね。

そもそも冬休みはそもそも短く年末年始のイベントで忙しい!そのため、目的やテーマを明確にし、ポイントをしぼった対策が効果的です。

「今現在、何に困っているのか」

「この冬休み中にどんな勉強をしたいか」

「3学期にどんな自分になっていたいか」

お問合せのタイミングで気軽にお話しください。

皆さんの目標を現実にすべく、最大限サポートさせていただきたいと思います。

 

年末年始は切り替えの時期。お店には新しい年の手帳やカレンダーが並び、来年に向けてワクワクしたり期待感もありますよね。年末は周りの雰囲気も手伝って、やる気が自然にアップするタイミングでもあります。

上向いた気持ちをそのまま冬休み中の学習につなげて、ぜひ明確な成果として形にしてほしいと思います。

 

【学年ごとの冬期講習の詳細】

・小学生コース≫

・中学生コース≫

・高校生コース≫

 

こんな人におススメ!講義スタイルと料金

学習塾アンフィニの講義スタイルは、冬期講習と通常講義で変わりなく、集団指導ではなく個別指導です。ただし一対一の個別指導ではなく、それぞれが問題を解いて、わからない部分をフォローしていくという、どちらかというと自立学習に近い形です。

 

・周りを気にせず、黙々と取り組みたい

・自分のペースや学習スタイルがすでにあって、あまり変えたくない

・講師にはつまづいた時のサポートだけ期待している

という人には、特におススメです。

 

なお、教材は一人一人の学力レベルや志望校などニーズに合わせて用意し、進み方や取り組む内容は受講生全員が異なりますので、講義カリキュラムの部分に関しては完全に個別です。

 

冬期講習を検討中の方は、当然、他の学習塾や通信講座など教材を使用した自宅学習(独学)も考えられていると思います。当塾では冬期講習受講をじっくり比較検討していただくため、全コース、料金を明記し掲載しています。詳細は、各学年のページをご覧いただくか、料金一覧ページでご確認ください。

 

冬期講習の料金一覧(全コース掲載)≫

 

冬期講習の受付期間は「いつから」「いつまで」?

冬期講習の受付期間…2023年11月1日~2023年12月29日まで

※すでに冬期講習期間に入っていても、空席があれば受講申し込みに対応させていただきます。

 

冬期講習のお申込みについてですが、上記にもある通り、冬期講習が始まる12月25日以降であっても、空席次第ではお申込みに対応させていただくつもりです。終業式に配布される成績表(通知表)を見て「これは塾に行った方がいいのでは!?」と思い立つ人、部活の日程や家族の予定が決まってから「行ける塾(参加できる冬期講習)を探す」という人もいると思います。あくまでも空席がある場合と制約はありますが、可能な限り対応しますので、じっくり検討していただければと思います。

 

なお、冬休み中の予定がはっきりしない場合は、事前に希望の受講回数だけお伝えいただきお申込みください。冬期講習日程は、冬休み中の予定が明確になった後に調整する方法でも大丈夫です。締め切りギリギリでのお申込みだと、空席が少なくなっていて考えていた回数を受講できなかったり、締め切り前であっても受講受付を終了させていただいている場合があります。受験生など確実に希望の回数を受講されたい方は、早めにお申込みいただき、希望回数分のお席を先に確保されることをお勧めします。

 

冬期講習の開講期間(講習日程)は?

冬期講習の開講期間は2023年12月25日から2024年1月末までです。

近隣の中学校(小樽長橋中学校)では1月15日、小樽桜陽高校や潮陵高校でも1月15日と1月中旬に始業式が行われ3学期がスターとしますが、冬期講習の開講期間1月末までと長めに設定しています。

 

年末年始で何かと忙しく、親族での集まりやご旅行など家族での予定もあると思います。その合間を縫うように、無理に塾の予定を詰め込んでも復習の時間を確保できず、学校の宿題にも影響が出るなどあまり高い成果は期待できません。特に塾に行くのが初めてという小学生や、中学1・2年生は、週に1~2回の通塾である程度長い期間コンスタントに塾で勉強することで学習習慣を身につける方が、3学期以降のことを考えても有意義です。

 

また、冬期講習期間を長くすることは小学生や中学1・2年生だけでなく高校生にもメリットがあります。高校生の皆さんは、課題や小テスト、定期考査など課せらるものによって無意識に学習をコントロールされていませんか?強制的に取り組まされる受け身の学習は達成感が得られません。週に1回、「自分のための自発的な勉強時間」を確保することでモチベーションアップや自信につながり、学習成果も変わってきます。「わからないままになっている部分」や「気になったまま放置している単元」とこの機会に向き合ってみませんか?

 

12月、1月と1ヵ月半をかけ腰を据えて勉強に取り組み、達成感や充実感を得て成果につなげる。そんな冬期講習にできればと考えています。

 

冬期講習の「申込み」「問合せ」について

申し込みは電話か申し込みフォームを活用してください。

冬期講習に関するご質問や相談など、各種お問合せも同じメールフォームを使ってできるように設定しました。詳細は冬期講習申込み関連のページに記載があります。下記の「冬期講習申込み・問合せフォーム」のボタンから申込み関連ページを閲覧できますので、ご確認ください。

また、冬期講習受講の流れについても公式ホームページに掲載しています。受講を検討中の方はそちらもご確認いただければと思います。

冬期講習受講の流れ≫

冬期講習の申込み・問合せ
冬期講習の申込み・問合せ