高校生・看護医療系学校受験生の夏期講習(内容・日程・料金)

前回・前々回と2回続けて夏期講習2022について紹介してきました。ご覧いただけましたでしょうか?まだ見ていないという方は、前々回のブログ【夏期講習2022のご案内(日程・料金など)】と前回のブログ【小学生・中学生の夏期講習2022(講習内容・日程・料金)】もぜひご確認ください。

さて、今回のブログは小樽市近郊・札幌市在住の高校生と北海道科学大学や北海道文教大学、北海道医療大学などの医療系学部がある私立大学、看護や理学療法などの医療系資格がとれる専門学校などを目指す受験生を対象とした看護・医療系コースの夏期講習についてご紹介したいと思います。なお、高校生と看護医療系学校の受験生対象の夏期講習については、夏期講習の詳細ページにもそれぞれコースごとの記載がありますので、そちらも併せてご確認いただければと思います。

高校コースの夏期講習≫

看護医療系学校受験コースの夏期講習≫

各コースの夏期講習内容

学習塾アンフィニの夏期講習は、在学している高校や志望校に合わせて夏期講習の講義内容を決めていきます。たとえ同じ学校で同学年、志望校も同じであっても学習状況(成績や苦手科目)が違った場合は一律に同じ内容を講義することはありません。個別指導ですから、一人一人の希望に合わせた講習内容を準備・提供させていただきます。

ただ「希望に合わせて」と言われても、どんなことを教えてもらえるのかイメージがしにくいですよね?当然、学習塾アンフィニの夏期講習にも志望校や学年ごとの大まかな目標や講習プランはあり、その中で保護者様・受講生様と相談しながら具体的に講義科目や講義内容、扱う教材の難易度などを決めていくスタイルです。

また、志望校や現在の成績をお伝えいただいた上で「よくわからないから全部お任せで」というのもOK‼効率的な勉強法やどの時期に何に取り組んだら良いかは意外に自分ではわからないので、全部お任せでという受講も多いのが現状です。この夏の勉強に悩んでいる方は、気軽にご相談ください。

高校生対象の夏期講習

〈科目〉

国語・英語・数学から選択可能

夏期講習の受講回数によりますが、英語と数学など複数科目を組み合わせる方が多いです。一学期の成績から苦手科目を選んでもよし、受験を見据えて志望校の入試必須科目を選んでもよし。自分が「やりたい!」と思う科目を選択してください。

 

〈内容〉

国語…読解問題が中心です。志望校の受験科目に国語がある高校3年生を中心に選択される受講生が多いです。

英語…長文読解や英文法を中心とした模試・入試対策です。英語の学習状況や学年、志望校によって扱う教材の難易度を調整しているので、英語力に自信がない方にも安心してご参加いただけます。「中学校の内容でつまづいてしまった」という方は、さかのぼって学習することもできますよ。

数学Ⅰ・A・Ⅱ・B…高校1・2年生は在籍校の進度に合わせた単元と内容で希望される方が多いです。特に「次の定期テストの範囲を重点的に」という希望が多数。わからない部分を中心に指導させていただきます。

高校3年生は学校の進度に関わらず志望校の受験科目になっているものを選択いただけます。受講の際は在籍校や志望校をお伝えいただけると自分に最適な内容で夏期講習を受講することができます。

看護医療系学校受験の方対象の夏期講習

〈科目〉

国語・英語・数学から選択可能

 

〈内容〉

看護医療系学校の受験を目標にしている方を対象とした夏期講習は、受講生の志望校と出願方法(一般入試・推薦入試など)や学習状況をうかがった上で、講習内容をご相談させていただきます。

看護専門学校志望と言っても、小樽市立高等看護学院(小樽高看)は数学Ⅰと数学Ⅱ、古典が必要ですし、北海道科学大学であれば数学はⅠ・A・Ⅱ・Bの全てが必要など、試験科目が異なりますよね?この夏に何を学習するのが一番いいかは、併願パターンや第一志望をどの学校にするかによっても変わってきます。

受験生の方は、夏期講習開始前に扱う科目と内容を必ずご相談させていただいておりますので、お電話・メールなどでお気軽にお申し付けください。

※以下、合格実績のある看護学校や医療系学校の一例です。

 

<看護系専門学校>

小樽市立高等看護学院

北海道医療センター附属札幌看護学校

勤医協札幌看護専門学校

北海道看護専門学校

北海道医薬専門学校

札幌看護医療専門学校

中村記念病院附属看護学校

岩見沢市立高等看護学院

駒沢看護専門学校

など

<看護・医療系学部のある私立大学>

北海道大学(医学部保健学科)

北海道科学大学(理学療法・看護)

北海道文教大学(看護・作業療法)

など

夏期講習の料金

夏期講習の料金は、夏期講習詳細ページの夏期講習料金一覧か各コースの詳細ページに記載があります。

夏期講習料金一覧≫

高校生の夏期講習詳細ページ≫

看護・医療系受験生の夏期講習詳細ページ≫

具体的な夏期講習料金は、上記リンクから該当ページをご確認ください。

なお、高校生、看護・医療系受験生ともに夏期講習料金は受講回数ごとに設定されており、学年ごとに料金が変動することはありません。料金が割高に設定されることが多い高校3年生や受験生の方はとてもお得になっております。

※過年度生・社会人の方も同一料金です‼

また、料金ページにも記載がありますが、こちらで掲載している料金以外に教材費や教室維持費、暖房光熱費などの各種費用が別途発生することはありません。ホームページ上の回数と料金を照らし合わせて、安心してご検討・お申し込みいただければと思います。

なお、どちらのコースも受講料金は8回以上の受講から1回当たりの料金が割安になっていてお得なのでガッチリ受験対策をしたい方は要チェックです!

夏期講習の講義日数と日程

〈夏期講習の日数〉

夏期講習の日数は、2回から2回刻みで増回していただけます。

例えば4回選択の場合、週1回のペースで約1か月間受講したり、週2回のペースで2週間受講するなど、受講生によって通塾ペースは様々。高校生以上の受講生は、1日に2コマ(2回分)を受講することもできるので、「この夏にガッチリ勉強したい!」「最後の追い込みにかけている」という受験生にはおススメ!受講回数(日数)や通塾ペースは、夏休みのご予定やご希望に応じてお選びいただけるので、お気軽にご相談ください。

〈夏期講習の講義日程〉

夏期講習2022の講習生受講期間は2022年7月26日から8月25日までの1ヶ月間です(※在学校の夏季休業にあわせて変動)。

お申込みいただいた夏期講習の講義回数を上記の期間を目安に実施させていただきます。なお、夏期講習の受講開始はお問合せいただいた時点でご相談の上、決定させていただきますので、受講期間が始まってからのお申込みでも大丈夫です。

「家族旅行の予定がある」「部活の大会や合宿がある」という方は、その旨をお伝えください。都合の悪い日を除いて講習日程を組ませていただきます。

※座席は早い者勝ちなので、休み中に他の予定があるなど受講日時に制限のある場合はお早めのお問合せを‼

〈夏期講習の時間帯〉

夏期講習の講義時間帯は以下の2つからお選びいただけます。 

16:30~17:50/18:30~19:50

部活動の後でも出席できるよう夏期講習も夕方の時間以降に設定させていただきました。1コマあたり80分なので、部活の後で疲れていても集中して取り組むことができ、効率よく学習が進められます。

夏期講習の受付期間について

夏期講習の講習生受講期間は2022年7月26日から8月25日までの1ヶ月間です。同じ小樽市内・札幌市内の高校でも、上記とは夏休みの期間が異なる場合がほとんどだと思いますが、目安として設定させていただきました。実際の講習日程は在籍校の夏休みに合わせて調整させていただきます。

なお、お申込み締切は一律8月5日とさせていただきます。講習期間がスタートしている7月26日以降のお申し込みでも、締め切りの8月5日以前であれば夏期講習を受講していただくことが可能です。学習塾アンフィニは個別指導ですので、途中からのご参加でも習えていない部分が生じるなどのデメリットはありません。出遅れてしまった方も、夏休みの学習を諦めずに当塾の夏期講習へご参加いただければと思います。

お問合せ方法と夏期講習受講の流れ

〈1〉まずは、お電話かメールで当塾へお問い合わせ下さい。このお電話・メールで、当塾の夏期講習詳細をご説明させていただいたり、ご質問にお答えさせていただきます。

お問い合わせ≫ 

〈2〉夏期講習の受講を希望される場合は、受講の旨をお電話・メールなどでお伝えください。お申込みいただいた受講回数から講義内容を検討させていただきます。また、講義日程については調整の上、後日ご連絡させていただくかたちになりますが、お申込み時点で都合の悪い日時などございましたらお伝えください。

〈3〉夏期講習の日程は通常2~3日中にお知らせさせていただいております。また講習のお申込書は、お電話・メールでのお申し込みの場合、初回講義時に配布させていただくか、郵送にて対応させていただきます。

夏期講習受講の流れ≫

小樽|塾|教室の様子
小樽|塾|教室の様子
札幌手稲|塾|教室の様子
札幌手稲|塾|教室の様子

個別面談は随時実施しています

夏期講習期間中も通常受講生は随時受付しています。また、通常講義は講習期間中も継続して行っています。そのため、講習は受講せず通常講義にのみ参加するというのもOKです。

高校生通常コースのご案内≫

看護医療系・通常コースのご案内≫

なお、「教室の雰囲気を見てみたい」「具体的に講義内容についてなど話してみたい」という方には、個別面談も随時実施しております。ご希望の日程・時間帯などをうかがった上で、面談日も可能な限り調整させていただきますので、お気軽にお申し付けください。

小樽|学習塾|個別面談
小樽長橋教室|面談場所の様子
小樽|塾|夏期講習の詳細
夏期講習2022の詳細