小学生・中学生の夏期講習2022(講習内容・日程・料金)

先日のブログでは、今年(2022年)の夏期講習についての概要を紹介しましたが、ご覧いただけましたでしょうか?まだ見ていないという方は、前回のブログ【夏期講習2022のご案内(日程・料金など)】をご確認ください。

さて、今日のブログは前回は夏期講習の全体像をサラっとしか書けなかったので、小学生と中学生の夏期講習について掘り下げてご紹介したいと思います。なお、小学生・中学生の夏期講習については、夏期講習の詳細ページにも記載がありますので、そちらも併せてご確認いただければと思います。

小学生コースの夏期講習≫

中学生コースの夏期講習≫

各学年の夏期講習内容

学習塾アンフィニの夏期講習は、たとえ同学年であっても一律に同じ内容を講義することはありません。個別指導ですから、一人一人の希望に合わせた講習内容を準備・提供させていただきます

ただ「希望に合わせて」と言われても、どんなことを教えてもらえるのかイメージがしにくいですよね?当然、学習塾アンフィニの夏期講習にも学年ごとの大まかな目標や講習プランはあり、その中で保護者様・受講生様と相談しながら具体的に講義科目や講義内容を決めていくスタイルです。

また、「よくわからないから全部お任せで」というのもOK‼意外に、このパターンも多いので、気軽にご相談ください。

小学生対象の夏期講習

学習塾アンフィニでは小学生は全学年対応しておりますが、実際に通われているのは小学5年生と小学6年生が中心です。そこで、夏期講習も小学5・6年生の内容についてご紹介していきます。4年生以下の学年の方は、個別にご連絡・ご相談いただければ幸いです。

小学5年生の夏期講習

〈科目〉

国語・英語・算数から選択可能

夏期講習の受講回数によりますが、複数科目を組み合わせる方が多いです。

 

〈内容〉

国語…読解問題が中心です。物語や説明文を読んで問題に答えていくような教材になります。

英語…アルファベットの書き方からスタートして英文法の基礎を身につけていくことが目標です。会話や英語によるコミュニケーションは講義内にはやりませんので、人見知りのお子様や英語で話すことに抵抗がある場合も安心して講義に参加いただけます。

算数…基本計算の中でも特に中学進学後に必須となる部分を重点的に扱います。ただし、算数については学習状況によって個人差が大きいので、夏期講習の内容は要相談となります。

小学6年生の夏期講習

〈科目〉

国語・英語・算数から選択可能

夏期講習の受講回数によりますが、複数科目を組み合わせる方や、中学進学を見据えて英語と算数を希望される方が多いです。

 

〈内容〉

概ね小学5年生対象の夏期講習と科目ごとの内容は同じです。難易度は個別に相談して決めていきますから、5年生だからコレ、6年生はコレという学年ごとの縛りはありません。また、小学生の内容にあまり不安がないようであれば、中学生の予習として中1以降の計算分野や英文法を扱うことも可能です。実際に、当塾の通常コースに在籍している小学6年生の場合、夏から秋になるタイミングで中学の内容に移行する受講生もいるので、6年生の方はお気軽にご相談ください。

中学生対象の夏期講習

中学生対象の夏期講習は、中学1年生から中学3年生まで全学年対応しております。夏期講習の内容は、中学1年生・2年生は9月にある第2回定期テストのテスト対策で、中学3年生は定期テスト対策と学力テスト(入試)対策です。

〈科目〉

国語・数学・社会・理科・英語から選択可能

夏期講習の受講回数によりますが、複数科目を組み合わせる方が多いです。

最も少ない4回コースであれば2科目、8回以上のコースだと3科目以上が目安になります。もちろん、どれか1科目に特化することもできます。

〈内容〉

在籍中学の第2回定期テスト範囲を予想して、各科目その範囲に特化した内容で夏期講習を実施します。次の定期テストで結果を出したいのに、前の学年の復習やテスト範囲外の内容が中心の夏期講習では効率が悪いですよね?次のテスト範囲には入らない内容ははぶいてある学習塾アンフィニの夏期講習は、9月の定期テストで確実に成果を出したいという方には、無駄がないのでとってもおススメです!

もちろん、入試対策もおろそかにできない中学3年生は、1・2年の復習も講義に盛り込むこともできます。定期テスト対策と入試対策のバランス(どちらをメインにするか)は合否に関わる重要なポイント。中学3年生は夏期講習受講前に具体的に相談して決めていきましょう‼

夏期講習の講義日数と日程

〈夏期講習の日数〉

夏期講習の日数は、4回(4日間)から2回刻みで増回していただけます。

例えば4回選択の場合、週1回のペースで約1か月間受講したり、週2回のペースで2週間受講するなど、受講生によって通塾ペースは様々。受講回数(日数)や通塾ペースは、夏休みのご予定やご希望に応じてお選びください。

〈夏期講習の講義日程〉

夏期講習2022の講習生受講期間は2022年7月26日から8月25日までの1ヶ月間です。お申込みいただいた夏期講習の講義回数を上記の期間中に実施させていただきます。短期間に詰め込む通常の夏期講習よりもゆとりのある日程で塾に通うことができ、体力的にも負担が少なく学習習慣を身につけることもできて一石二鳥です。

夏期講習の受講開始はお問合せいただいた時点でご相談の上、決定させていただきますので、受講期間が始まってからのお申込みでも大丈夫です。

夏期講習の日程は、2022年7月26日から8月25日までの間で相談・調整し決定します。「家族旅行の予定がある」「部活の大会や合宿がある」という方は、その旨をお伝えください。都合の悪い日を除いて日程を組ませていただきます。

〈夏期講習の時間帯〉

夏期国周の講義時間帯は以下の2つからお選びいただけます。 

16:30~17:50/18:30~19:50

部活動の後でも出席できるよう夏期講習も夕方の時間以降に設定させていただきました。1コマあたり80分なので、部活の後で疲れていても集中して取り組むことができ、効率よく学習が進められます。

夏期講習の料金

夏期講習の料金は、夏期講習詳細ページの夏期講習料金一覧か各学年の詳細ページに記載があります。

夏期講習料金一覧≫

小学生の夏期講習詳細ページ≫

中学生の夏期講習詳細ページ≫

具体的な夏期講習料金は、上記リンクから該当ページをご確認ください。

なお、小学生の夏期講習は小学1年生から小学6年生まで同一料金、中学生の夏期講習は中学1年生から中学3年生まで同一料金です。学年ごとに料金が変動することはありませんので、料金が割高に設定されることが多い小学6年生や中学3年生の方はとてもお得になっております。

また、料金ページにも記載がありますが、こちらで掲載している料金以外に教材費や教室維持費、暖房光熱費などの各種費用が別途発生することはありません。ホームページ上の回数と料金を照らし合わせて、安心してご検討・お申し込みいただければと思います。

なお、中学生の受講料金は回数が増えるごとに一回当たりの受講料金が割安になっていてお得なので要チェックです!

夏期講習の受付期間について

夏期講習の講習生受講期間は2022年7月26日から8月25日までの1ヶ月間です。

お申込み締切は8月5日とさせていただきます。なお、講習期間がスタートしている7月26日以降のお申し込みでも、締め切りの8月5日以前であれば夏期講習を受講していただくことが可能です。学習塾アンフィニは個別指導ですので、途中からのご参加でも習えていない部分が生じるなどのデメリットはありません。

お問合せ方法と夏期講習受講の流れ

〈1〉まずは、お電話かメールで当塾へお問い合わせ下さい。このお電話・メールで、当塾の夏期講習詳細をご説明させていただいたり、ご質問にお答えさせていただきます。

お問い合わせ≫ 

〈2〉夏期講習の受講を希望される場合は、受講の旨をお電話・メールなどでお伝えください。お申込みいただいた受講回数から講義内容を検討させていただきます。また、講義日程については調整の上、後日ご連絡させていただくかたちになりますが、お申込み時点で都合の悪い日時などございましたらお伝えください。

〈3〉夏期講習の日程は通常2~3日中にお知らせさせていただいております。また講習のお申込書は、お電話・メールでのお申し込みの場合、初回講義時に配布させていただくか、郵送にて対応させていただきます。

個別面談は随時実施しています

夏期講習期間中も通常受講生は随時受付しています。また、通常受講の講義は講習期間中も継続して行っています。そのため、講習は受講せず通常講義にのみ参加するというのもOKです。

なお、「教室の雰囲気を見てみたい」「具体的に講義内容についてなど話してみたい」という方には、個別面談も随時実施しております。ご希望の日程・時間帯などをうかがった上で、面談日も可能な限り調整させていただきますので、お気軽にお申し付けください。

小樽|学習塾|個別面談
小樽長橋教室|面談場所の様子
小樽|塾|夏期講習の詳細
夏期講習2022の詳細