体調管理も仕事のうちパート2

こんばんは。

今ようやく仕事が終わり、ホームページを見たら、驚きました!

なんと、このホームページへの今日のアクセス数が2桁(11)になっているではないですか!!

これもひとえに皆様のお陰です(感謝)。

いつもご覧になってくださり、本当にありがとうございます。

 

さて、昨日に続き今日も体調管理についてお話させていただきたいと思います。

昨日のブログでは、私が実践している『バナナ黒砂糖酢』と『青汁』の健康法についてお話しましたが、

今日は最近蔓延し始めているインフルエンザについてお話しようと思います。

 

この時期は、高校受験、大学受験までラストスパートをかけている真っ最中ですが、敵はもう一人居ます。

それがインフルエンザです。

皆さんに負けないくらいの勢いでインフルエンザも猛威を振るっているんです。

目標に向って勉強するのは勿論ですが、健康管理も同じくらい大事です。

そこで、唐突ですが、今日は皆さんにインフルエンザに関するクイズを出題したいと思います!

YESかNOかでお答えください。(*答えは問題の直後にあります)

 

問題① インフルエンザの予防接種をうっていれば、インフルエンザにはかからない。

問題② インフルエンザの予防対策としては、うがいより手を洗うほうが効果的だ。

 

 

解答① 誤り。

     予防接種をうっていてもかかる可能性はあります。

     ただ、予防接種をうっておくと、インフルエンザにかかった場合でも症状を軽くする効果があるの  

     で、予防接種はしておいた方がいいですね。

     ただし、予防接種したからといって、油断しないことです。

 

解答② 正しい。

     手はどうしても自分の顔や体に触れてしまう可能性が高いので、帰宅したら先ず手を洗うことが  

     最善の予防策だそうです。なお、うがいはインフルエンザに感染してから15分以内にしなけれ  

     ば、完全には菌を除去できないそうです。

     ただ、『外出したら先ず手を洗って、すぐにうがいする』ことをセットで行うのが一番ですよね。

 

実は、この問題は、昨晩、滝川クリステルさんが話していた『受け売り』なんです(笑)。

なお、滝川クリステルさんは、最近予防接種をうっていたのにインフルエンザにかかってしまった張本人です。

皆さんもくれぐれも気をつけましょうね!!