中学生におすすめしたい!アンフィニの特徴

5月も中盤を過ぎ、来月には小樽市内の中学校では定期テストが実施されます。

1年生は見学旅行、2年生は宿泊研修、3年生は修学旅行があり、およそ2週間後には定期テストが行われるといった慌ただしい時期となります。

 

さらに定期テストが終わってもすぐに中体連があったりと目まぐるしい日々が続きます。

小学生の頃とは違い、中学生は学校行事も多く、部活動も毎日のようにあるので、とにかく忙しくて時間がありません。

 

にもかかわらず、毎回の小テストや定期テストでしっかり結果を残さなければ志望校に合格するために必要な内申ランクを維持することができないため、部活動や委員会活動に取り組んでいる中学生にとっては非常に厳しい状況です。

課外活動と勉強を両立させたいと考えるなら、限られた時間の中でいかに効率よく勉強できるかがカギとなってきます。

 

そして、限られた時間の中で効率よく勉強するために学習塾が存在します。

ただ、学習塾であればどこでもよいというわけではありません。

そこで今日は中学生の塾選びのポイントについてお話させていただきます。

 

無理なく継続して通えることが重要

「宿題が極端に多い」「回数が選べない」このような塾は中学生には向きません。

忙しい中学生にとっては無理なく継続して通えることが第一条件です。

ただ、残念ながらこのような塾が多いのが現状です。

 

宿題量が多い塾には要注意!

塾からたくさん宿題が出ることは良いことだと考える保護者様も多いと思います。

ただ、学校の宿題より塾の宿題を優先してやる生徒が圧倒的に多く、塾の宿題が多すぎて学校の宿題が終わらないという本末転倒な事態に陥る中学生は少なくありません。

 

同じ量の宿題を出しても、解くのが早い子もいれば時間がかかる子もいます。

多ければ良いというわけではありませんし、一律同じ量を出すような塾は要注意です。当塾では講師側がその時々の状況で判断し、個別に適度な量の宿題を出しております。

 

回数が選べない塾は負担が大きい

 週に3回などのように初めから受講回数が決まっていて、回数を選択できない塾は生徒に多大な負担がかかります。

学校行事や委員会活動、部活動と中学生は勉強以外にもやるべきことはたくさんあります。

 

特に、学校行事や部活動の大会前などは帰宅時間も遅く、その負担は計り知れません。このような特に忙しい時でも100分を超えるような講義を週3回以上受講しなければならないとなると、いつ体調を崩しても不思議はありません。

 

当塾では月4回から2回刻みで6回、8回と受講回数を選択できます。

また、夏休みや冬休みのような余裕がある時期だけ回数を自由に増やせるだけでなく、定期テストや学力テストなどの試験直前だけ追加できるサービスも提供しております。

 

勉強に不安があるなら断然個別指導

学力にある程度自信があり、かつ騒がしい環境でも集中力をもって勉強できる中学生であれば、集団指導型の塾でも問題ないと思います。

ただ、そうでないなら個別指導型の塾がおすすめです。

 

集団指導の塾はどうしても騒がしい傾向にあります。

同じ中学校の生徒が数十人単位で集まるのですから当然と言えば当然です。

教師側も大勢に対する一方的な講義となりますので、平均以上の学力をもつ生徒が理解できるようなレベルでの説明にとどまります。

 

学力に多少なりとも不安があったり、騒がしい環境ではあまり集中できないといった中学生がほとんどだと思います。

当塾は少人数制個別指導で、騒がしいといったこともなく落ち着いて勉強に集中できます。

 

また、講義も個人の学力に合わせた内容とペースで進め、その生徒がしっかり理解できるレベルで説明します。

少人数制なので個別指導塾にありがちなほとんど自習ということもなく、生徒が質問しなくても、手が止まっていればこちらの方から声をかけます。

 

中学3年生の授業料が高い塾に注意!

1年生、2年生の時はそんなに授業料が高くなかったのに、3年生になったら一気に高くなったという話を聞いたことはありませんか?

以前のブログでもお話したことがありますが、学習塾あるあるの一つです。

 

大手塾で多い手法ですが、3年生になったとたん受験生だからという理由だけで半ば強制的に講義の増回や講習の受講を勧めてきます。

授業料はいったいいくらになるのか不安な日々を過ごされる保護者様も多いと思います。

 

これから塾を探そうとお考えの小学生、中学1年生、2年生の皆さんは3年生の授業料がいくらくらいになるのか事前に直接質問しておいた方が良いかもしれません。

すでに今まさにこのような状況にいる方は思い切って他を検討するのも良いと思います。

 

長い期間通っている塾を変えることに抵抗があるかもしれませんが、3年生になったら一方的に授業料が上がるということは当たり前のことではありません。

ちなみに当塾ではあくまで月の受講回数に応じた授業料ですので明瞭かつ安心です。

 

よって、1年生から3年生までずっと同じ回数で同じ授業料という生徒も珍しくありません。

あくまで受講回数は生徒・保護者様に選択権があり、回数が変わってないのに高くなるということも決してありません。

 

個別面談だからお話できることがあります!

当塾では入塾前に無料の個別面談を実施しております。

この個別面談では、当塾についての詳細をご説明させていただきます。

 

料金については公式HP上に掲載している通りですが、正直、講義スタイルやシステムについては全て書かせていただいているわけではありません。

ホームページを見ただけではわからないこと、疑問点や不安な部分など、細かな質疑応答は個別面談を通して対応させていただいております。

また、お子様の学習状況を伺って勉強法のアドバイスや進路相談、当塾がお子様に提供できる講義内容・サービスについてもお話させていただきます。

 

お問合せで個別面談をお申し付けいただければ、個別面談だからこそお話しできる内容をお伝えさせていただきます。

「聞いて良かった!」と思える面談になるよう、塾長・講師共々、丁寧に対応しております。

ご希望の方は、お電話・メールにてお気軽にご予約ください。

 

中学生コースの詳細≫

学習塾アンフィニへのお問合せ≫