アンフィニの高校生コースは在籍高校や成績は関係なし

今日は主として高校3年生に向けた内容でお届けいたします。

高校1年生、2年生の皆さんも必見ですので是非ご一読ください。

高校3年生の皆さんはいよいよ進路について考える時期となりました。

ただ、自分の進路はすでに決まっているという方は少ないのではないでしょうか。

今日のブログがまだ進路が決まってない高校3年生の皆さんの参考になれば幸いです。

 

いまや大学・専門学校に進学するのが圧倒的多数

高校卒業後すぐに就職する割合って皆さんご存知ですか?

平成28年3月の文部科学省による調査の結果は以下の通りです。

 卒業者   1,064,828人(前年同期 1,069,867人)

 就職希望者  191,935人(前年同期  192,472人)

 

私も驚いたのですが、高校卒業後すぐに就職を希望する人は全体の2割に満たないのです。

しかも、希望者が全員就職できるわけではないので、就職者数はさらに少なくなります。

よって、いまや大学や専門学校などに進学するのが圧倒的多数ということになります。

 

手に職をつけるではないですが、何か特殊な技能があるなら高校卒業後すぐに就職するのも頷けますが、特別な資格や技能もないのに高校卒業後すぐに就職する勇気はなかなか持てませんよね。

 

また、就職したがいいが、すぐに退職してしまう割合も多いようなので、そうなってしまうと学歴も職歴も何もないということになり、正職員として就職するのはより一層困難なものになります。

 

皆さんそれがわかるからこそ、進学して学歴や資格などを身に着けるために進学するのでしょう。

数字は正直です。

いまは進学なんてしないと考えている高校生の皆さんもこの結果を踏まえ、進学したいと思った時にできるよう今から準備をしておくことが必要です。

 

進学校でなくても成績が良くなくても目指せます

でも、自分の高校は進学校じゃないからとか学校の成績が良くないから進学は無理と考えていませんか?

結論から言います。

そんなことはありません!

 

進学校でなくても、学校の成績が良くなくても、進学を目指すことは可能です。

もし進学校の成績が良い生徒だけが進学できるなら上のような数字になるのはおかしいですよね。

だから、在籍している高校もいまの学校での成績も関係ありませんよ。

 

ただ、進学するとなれば試験があるので、それに向けた勉強を開始しなければなりません。

いわゆる入試勉強です。

でも、高校入学後あまり勉強してこなかった人にとってはこれから独学するのも厳しいですよね。

 

どんな内容を勉強すればよいのか、そもそも何から手を付ければよいのか…

だからと言って、進学校で学力の高い生徒が行っているような塾や予備校にはいきたくないし…

そのお悩み、学習塾アンフィニが解決します!

 

アンフィニなら無理なくストレスなく勉強可能

学習塾アンフィニの講義は集団指導ではなく個別指導です。

 

指導科目も自由に選ぶことができ、学力に合わせた内容で講義を進められます。

受講生の在籍高校、学力は一切問いません。

また、講師一人に対し4名以下の完全予約制個別指導ですので、わからないところを質問できずに自習ばかりといった弊害もありません。

 

大学受験の対策だけでなく、専門学校の受験対策も行っています。

特に就職率が高い看護学校や医療系の専門学校を目指している方には朗報です。

当塾には看護・医療系コースという人気コースがあり、これまで数多くの合格者を輩出しております。

 

JRでもバスでも通塾便利です。

当塾の所在地は新富町で、JR南小樽駅や小樽築港駅からも徒歩圏内にあります。

双葉高校からなら徒歩5分程度ですので、双葉高校の皆さんには特におすすめです。

最寄りのバス停は龍徳寺前で徒歩3分以内、奥沢口からも徒歩5分圏内ですので、双葉高校以外の皆さんにとっても通塾は大変便利です。

 

小樽市内でもこれほどアクセス便利な場所はなかなかないと思います。

他塾さんでは手が届かないところに手が届く、学習塾アンフィニはそんな完全オーダーメイドの個別指導塾です。

 

高校コースの詳細≫

学習塾アンフィニへの問い合わせ≫