冬期講習中の私達の食生活

こんにちは。

昨日冬期講習の申込みを締め切り、いよいよ小中学部・高校部共に23日から冬期講習が開始します。

今回の冬期講習は、私共も並々ならぬ気持ちで気合が入りまくっています。

受験生に対しては勿論ですが、1,2年生にとってもこの冬休みは必ず有意義なものにしてもらい、良い形で4月に新学年を迎えて欲しいと考えております。

 

さて、今日のテーマ『冬期講習中の食生活』ですが、冬期講習中はまともに食事する時間がないのは事実です。ゆっくり落ち着いて食事できるのは、1日の講習が終わった後の夕食だけです。

特に昼食をとる時間の確保が問題です。講義と講義の合間の時間が1時間ありますが、生徒の質問に答えたり、雪かきをしたり、次の講義の準備で、休憩時間は実質10~15分です。その時間で食事をとらなければならないので、『食べるより少しでも休みたい』という思いの方が強く、昼食を抜くことの方が多いのが現実です。

ただ、頭を使うとお腹が空くんですよね~。午後からの講義の終盤頃には、グーグー悲鳴をあげていますよ(笑)。

だから、今回の冬期講習では秘策があります!

その作戦名は、『レトルト&インスタント戦法』です(笑)。10分以内で昼食がとれるように、先日カップラーメンやレトルトのカレー、冷凍食品を大量に買ってきました。

こだわりは、好みより時間です。カップラーメン類は、お湯を入れて3分でできるもの(本当は『赤いきつね』にしたかったのですが、お湯を入れてから5分かかるので泣く泣く却下しました)にし、レトルトと冷凍食品も同様に短時間でできるものを選びました。

これで当面の間は、冬期講習中の食生活の心配はありません!

 

明後日の23日から講習がスタートしますが、冬期講習中のブログは生徒達の様子を実況中継でお届けできればと考えております。ただ、これまでの傾向から言いますと、『講習期間中のブログは中々更新されることがなかった』という暗い歴史があります。講義を完璧にこなすことで精一杯で、ブログのことまで考える余力は残っていなかったというのが要因です。

ただ、今回はブログテーマを『冬期講習中の生徒達の様子』とすることで、私自身のモチベーションを上げ、最後の力を振り絞ってブログの更新をして参りたいと考えています。

 

ただ、できなかったら…

 

ごめんなさい(笑)。