新学期のスタートは上々!

こんにちは。

久しぶりのブログになってしまいました。

楽しみに読んでくださっている方、お待たせいたしました(笑)

 

短い春休みを充実させるため、学習塾アンフィニでは春期講習を実施しました。

『新年度を良い形でスタートしてほしい!』という気持ちで、講義スケジュールをたてたら、結構ハードなスケジュールになってしまい、生徒の皆さんもほぼ毎日のように通塾していました。

少し講義回数を多くしすぎただろうかと、生徒のモチベーションが落ちることを心配したのですが、最後までよく頑張り、集中力も意欲も落ちることなく講義に臨んでくれました。

私達も生徒達も、とても充実した春休みを過ごすことができました。

 

が、その代償でブログの更新が完全に止まってしまい、楽しみに読んでいる学習塾アンフィニの卒業生から、『先生、ブログ書かないんですか?』とメールが来てしまいました(笑)

 

さて、学習塾アンフィニの中学部では、3月の学年末試験が終了してから新学年の準備をしてきました。春期講習では各学年の総復習を行いましたが、それ以外の3月のほとんどの講義を新学年の予習に充てました。

今年は教科書改訂に伴い新たな単元も加わるということで、かなり学校の授業が進むペースも早くなるだろうと予想して、登熟でも先取り指導を例年にもまして多めに行いました。

そのため、学校の授業に十分すぎるくらいのリードを取ることができ、塾生は余裕の滑り出しとなりました。

先取り指導を行う利点は、学校の授業が塾の講義の復習の場となることで、学校の授業が分からないというストレスが無いということ。

また、知識もしっかり定着するので、定期テスト対策もスムーズに進めることができ、その分定期テスト対策の時間も余裕をもって充実したものにすることが可能になります。

1学期は内申ランクを確保しやすい単元が集中していますので、全員1ランク上を目指して欲しいと期待しています。

 

また、潮陵生を対象とした高校生のクラスでも、数学は学校の授業の先取り指導を行っています。生徒からは、学校の授業がわかるようになったという嬉しい言葉も聞かれます。

潮陵高校の授業の進むペースはとても速いので、追い越されないように注意が必要ですが、毎回の講義で学校の進度を確認し、講義内容を精査しながら常に学校の授業の先取りできる状態にしていきたいと考えています。

また、潮陵高校では5月に数学の単元テスト、6月には定期テストが控えています。

テスト範囲を意識して講義を組み立て、生徒たちがしっかり対策した上で自信をもってテストに挑めるようにしたいと考えています。