高校2年生必見!受験勉強はこの冬休みから開始(英語編)

こんにちは。

お久しぶりのブログになりました。

今日のブログは当塾の高校2年生の講義、特に英語コースについてです。

 

<高2もいよいよ受験モード突入!>

学習塾アンフィニの高校2年生のクラスは全員小樽潮陵高校の生徒です。

先月修学旅行も終わり、思い出話で盛り上がっていたのも束の間。

高校2年生もいよいよ受験勉強をスタートさせる時期となりました。

当塾の講義も数学に先駆け、英語はマーク模試を意識したものへと移行しています。

 

<アンフィニの英語講義では今…>

高2英語は、修学旅行明けからマーク形式の問題を使った講義になっています。

現在は発音や文法が中心ですが、もう少し講義が進むと長文読解へも取り組む予定になっています。英語に苦手意識がある生徒さんでも、今の段階で参加していただければ、十分に講義を理解することが出来ると思います。

 

<なぜ英語が大切なのか?>

大学受験において受験科目に英語がない大学を選ぶというのは不可能に近いのではないでしょうか。文系理系に関わらず、ある程度の偏差値の大学であれば、英語が必ず受験科目に含まれ、英語は避けて通れない科目です。

小樽潮陵高校では授業でも課題等でも、なんとなく数学が重視されているようです。

しかし、極端な話、私立文系大学への進学をしようと思えば数学は回避可能です。

その点、英語を受験科目にしない場合は、受験できる大学は大幅に減ってしまい、英語が苦手なままでは選択の幅は大きく狭まってしまいます。

英語に対する苦手意識は早めに解消し、受験を有利に進めたいものですね。

 

<気軽に参加できるアンフィニの冬期講習>

当塾の冬期講習では、英語だけのコースも設定させていただきました。

冬期講習だけのお申込みも可能で、更に英語のコースは回数も少なめです。

詳細は冬期講習の案内を掲載しておりますのでご確認下さい。

 

冬期講習詳細(高校部)

 

時間帯は概ね午後に設定していますが、まだ日程は予定の段階ですのでお電話やメール等にてご確認いただければと思います。

  

<のんびり屋さんのあなたへ>

私は、小樽潮陵高校の生徒さんをこれまで多く担当させていただきました。

何度かブログでも書かせていただいていますが、私の印象としては

『ちょっと、のんびり屋さんが多いかな?』

と思っています。

当塾の生徒達には、講義中や塾内の通信を使って、少しずつ受験モードへ切り替えられるように促しています。

ブログを読んでくださっている高校2年生の皆様にも、

『行きたい大学があったのに…』

『もう少し早く受験勉強を始めていれば…』

という後悔はして欲しくありません。

自分が取り組めるところから早めに準備を始めて欲しいと思います。

本格的な受験勉強を学習塾アンフィニの冬期講習で開始してみませんか?

 

<学習塾アンフィニへのお問い合わせ>

お気軽にお問い合わせ下さい。

この機会に多くの生徒様に当塾の講義を体験していただければと思います。

※当塾の冬期講習は1クラス定員6までですので、定員になり次第締め切らせていただいております。お早めにお問い合わせ下さい。

お問合せ