小樽潮陵高校を受験する中3生の皆様へ

こんにちは。

2月も中盤を過ぎ、中学生の皆さんも受験シーズンに突入しましたね。

私立高校の受験も終わり、いよいよ公立高校入試が近づいてきました。

インフルエンザや風邪が流行していますので、体調面には十分にお気を付け下さい。

 

さて、今日は小樽潮陵高校を受験する中学3年生の皆様へ向けた内容でお送りさせていただきます。

無事、潮陵高校に合格した後の注意点についてお話しさせていただきますので、是非参考にしていただければと思います。

 

志望校に合格した後は、受験勉強から解放されたことで、どうしても浮かれた気分のまま入学式を迎えるという中3生が非常に多いのが現状です。

それでも、『授業がスタートしたら頑張ろう』と思うのですが、そこでぶち当たってしまうのが、『潮陵高校の壁』です。

 

一般的に高校の授業の進度は、中学生の時と比べ物にならないほど早く、ついていくのがやっとです。

ましてや、道内屈指の進学校である潮陵高校の場合は、進度が早いというだけでなく、授業内容や定期テスト、実力テストの難易度が非常に高いと言えます。

ボーっとしていたらいつの間にか全く授業についていけなくなったということは決して珍しいことではありません。

 

潮陵高校を目指している皆さんは、中学生の時には勉強面で困った経験などほとんどなかっと思います。

定期テストでは常にトップクラスだったと思いますし、周りの人間に対して優越感さえ持っていたと思います。

 

ただ、ここではっきり言っておきたいことは、潮陵高校に合格した人間は全員そうだということです。自分だけができるわけではなく、全員できるんです。

 

では、潮陵高校の中で上位をキープするためには、何が必要か?

 

それは、良いスタートを切ることです。

上述したように、合格後の中3生は、いったん緊張の糸が切れます。いったん切れた緊張の糸が、開放感や浮かれた気分を生み出し、スタートで躓く要因です。

よって、緊張の糸を切らさず、危機感と向上心を持って高校の授業を先取りした学習を行っていたとしてら、どうでしょう?

 

高校入学後のスタート地点が明らかに違ってきますよね。

良いスタートを切れれば、学校の授業もよく理解でき、それに伴いテストでも結果が出せる。さらにその結果、自信を持つことができます。

 

合格後の中3生に私が伝えたい言葉は、

 

『高校受験はあくまで通過点。ここからが本当の勝負』という言葉です。

 

学習塾アンフィニでは、新高校1年生を対象にした春期講習を実施いたします。

合格の余韻に浸るのは春休み前までにし、良いスタートを切るために一緒に頑張ってみませんか?

当塾の高校部は、全学年全員潮陵生です。

また、当塾の中3生も全員、小樽潮陵高校を第一志望としています。

 

まさに『潮陵生のための学習塾』。

それが学習塾アンフィニです! 

 

現在、新高校1年生の春期講習の先行予約を承っております。

詳細はこのホームページに掲載中ですので、是非ご一読いただければと思います。

学習塾アンフィニ春期講習 新高1コース詳細

定員は1クラス6名までとし、また本科生を優先させていただいておりますので、数に限りがあります。

よって、申込み締切は3月23日としておりますが、定員に達し次第募集を締め切らせていただきますので、ご了承ください。

 

当塾についてご質問等ごさいましたら、是非お気軽にお問合せいただければと思います。

学習塾アンフィ二へのお問合せ