潮陵高校の新学期スタート!!

こんにちは!

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

 

バタバタと春期講習の講義を行っているうちに、山のようにあった雪もすっかり少なくなりました。

短い春休みでしたが、春期講習が始まった頃は真冬のような寒さだったのに、もうすっかり春の陽気です。

季節が一つめぐったように、生徒達もひとまわり成長してくれた春休みだったらと思っています。

 

さて、潮陵高校をはじめ、小樽市内の小中学校も新学期がスタートしましたね。

新入学した一年生はもちろん、進級した2・3年生もクラス替えや教科担当の先生の変更など、何かと落ち着かない日々を過ごしているのではないでしょうか。

 

ただ、落ち着かないとばかりも言っていられないのがこの4月です。

潮陵高校の年間予定を見ると、3年生は5月にマーク模試、1・2年生は数学のプレ考査が実施される予定になっています。

 

新たに潮陵高校に入学された1年生の皆さんは、

『1ヶ月分くらいの範囲なら、特に勉強しなくても大丈夫』

と楽観的に考えているかもしれませんね。

しかし、いつもこのブログでお話しているように、中学校とは比べ物にならないほどのスピードで高校の授業は進みます。

特に数学は授業時間数も多く、多くの高校生が躓く教科です。

さらに、昨年から新課程が導入され、潮陵の一年生で習う数学Ⅰ・Aの単元は、2単元増加しました。

そのため、昨年の生徒(現潮陵高校2年生)の数学の授業は、これまで以上の速さで進み、

『このペースで進んで、本当に皆理解できているんだろうか…』

と思うほどでした。

今年も潮陵高校の授業はこのペースで進むのは間違いありませんから、私も春期講習では新高校1年生の数学についてかなり力を入れ、先取指導を行いました。

 

『わからなくなったかも…』

と気付いたときからテスト対策を焦ってやっても間に合いません。

疑問点が解消されないうちに、どんどん授業は進んでしまいます。

 

充実した高校生活をおくるためにも、中学校時代の勉強スタイルを早めに見直すことをオススメします。

テスト前だけなんとなく勉強すれば得点を取ることができた中学校の勉強とは全く違うと考え、土日や平日の空いた時間を使ってコンスタントに勉強することが大切です。

 

今のやる気や志を忘れずに、充実した3年間を過ごしていただければと思います。

学習塾アンフィニでは、新学期生を募集中です。

月途中での入塾も対応させていただいておりますので、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちら

各学年のコース詳細は以下のコース案内をご覧いただくか

お電話やメールにてお問い合わせいただければと思います。