小樽潮陵定期テストまであと4日

こんにちは。

『今年は一体いつまで暖房が必要なんだ』と思って過ごしていましたが、ようやく最高気温が20℃を超えるようになってきましたね。

ただ、まだ日中と夜で寒暖の差が激しいので、風邪をひかないように十分ご注意ください。

 

さて、潮陵高校の皆さんは、ついに来週の月曜日から定期考査が始まりますね。

数学プレ考査が終わったと思ったら、もう定期考査。

一難去ってまた一難という感じですね。

 

3年生にとっては、『受験勉強もしなければならないのに…』と言ったところではないでしょうか?

定期考査が6月3~6日で、翌々日の8日には進研マーク模試というようなハードスケジュールです。くれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。

 

2年生は、まだ定期考査を最優先しなければならない時期です。

ただし、夏休み頃からは受験勉強の方も本格化させなければ、一般受験で志望の学校に合格することは難しくなります。

よって、定期考査のことだけに絞った勉強に専念できるのは今回の定期考査が最後と言っても過言でないでしょう。

最高の結果が出せるように最善の努力をして、臨んでください。

 

そして、何よりこの定期考査で頑張らなければならないのは、1年生です。

数学に関しては先日プレ考査を受けたので雰囲気だけは経験できたと思いますが、実質、今回の定期考査が高校生の単元が出題される最初の試験となります。

では、なぜ今回の定期考査を最も頑張らなければならないのが、1年生なのでしょうか?

それは、今後の成績や順位に大きく影響を及ぼす可能性があるからです!

『たかが1回の定期考査で?』とお思いになられるでしょう。

しかし、潮陵高校のような進学校だからこそ、最初の定期考査の結果がより重大なんです。

潮陵高校に入学された皆さんは、中学生の時には、勉強面で本当に困ったり、劣等感を感じたりすることはあまりなかったと思います。

それどころか、成績はいつも上位で、周りに優越感さえ持っていたことでしょう。

ただ、潮陵高校はそんな生徒達が集まるところなんです。

 

例えば、最初の定期考査で順位が半分を下回った(140位以下)としましょう。

中学生の時はトップクラスの成績であった皆さんが、学年順位が真ん中以下だったら、どうでしょう?

『これはマズイ!』と思って頑張ってくれればよいのですが、『みんな自分よりもずっとできるんだな』と大した努力もしていないのに落胆してしまい、終いには『どうせ自分なんか…』と最初の定期考査の結果だけで自信を喪失してしまう潮陵1年生は非常に多いんです!

逆に最初の定期考査で結果を残せた人間は、『潮陵でも自分の力は通用するんだ』と自信が持てるので、高いモチベーションをもって勉強することができます。

だからこそ、1年生は『一戦必勝』の想いで、今回の定期考査に挑んでください。

皆さんのご健闘を心より期待しております!!