一日一日が大切な、中2・中3の夏休み

こんにちは。

小樽市内の中学校もいよいよ今日、一斉に夏休みに突入しますね。

高校生は一足早く夏休みに入り、当塾でも昨日から高校部の夏期講習が始まりました。

 

中学生は、高校生よりも夏休み期間が長いので、この夏休みの過ごし方が非常に大切となります。

 

中3生は夏休みが明けると9月には復習テスト(学力A)が実施されます。9月、10月、11月の3か月連続で実施される3回の復習テスト(学力テスト)は、300点満点で形式も北海道の公立高校の入試配点と同じもの。そのため、この点数は12月上旬に実施される三者面談でも志望校を決定する上での材料とされ、この3回のテストの点数によって受験校が決まると言っても過言ではありません。

内申ランクのために定期テストを頑張るのは当然ですが、今後は真の実力を身につけていかなければ学力テストで結果を残すことはできません。

いかに定期テストと学力テストを両立できるかが今後の課題です。

まさに二刀流ですね(笑)。

大谷翔平選手のように両方で結果を残せるよう、計画立てて最善を尽くしましょう。

 

さて、この夏休みが大切なのは、何も中3生ばかりではありません!

 

中学2年生にとっても、この夏休みは大変大きな意味を持ちます。

先ほど書いたように、中3の夏以降は学力テストと定期テストの両立をしなければいけません。そのため、内申ランクを確保するのが大変難しくなります。要するに、中2のうちに志望校合格のための十分な内申ランクを確保しておくことが必要になるのです。

小樽市内の中学校では、9月に2回目の定期テストが実施される予定になっています。中学2年生の皆様は、この夏休みのうちに9月の定期テストの準備をしておくようにしましょう。

 

当塾の夏期講習も中学2年生は北海道学力コンクールまではこれまでの復習に特化した講義になっていますが、夏休み最終週からは9月の定期テストを視野に入れた対策へと移行します。

 

尚、当塾ではすでに夏期講習の申し込みは締め切らせていただきましたが8月19日以降の本科生(通常講義の塾生)は随時募集しております。

ただ、少人数制で1クラス6名が定員になっており、また夏期講習生の入塾を優先させていただいております。受講生は先着順となりますので、興味のある方はお早めにお問合せいただければと思います。

 

学習塾アンフィニ 中学部の詳細≫

 

これから約一か月近い長期休暇に入る小樽市の中学生の皆さん。

目標をもって一日一日を大切に、充実した夏休みを過ごしてくださいね。