(祝)満点!~鉄は熱いうちに打て~

こんにちは。

先週は雪も降らず、比較的暖かい日が続きましたね。

ただ、今週中にはまた気温が下がり、雪が降る予報となっていますので、引き続き体調管理にはお気をつけ下さい。

特に、潮陵高校3年生は、昨日のマーク模試から12月6日まで2週間休みがありません。

定期テストとマーク模試の両立で心身ともに疲労はピークになると思いますので、 体調を崩さないように十分気をつけて下さい。

なお、前回のブログでご報告させていただいた通り、12月第一週から高校3年生(浪人生も受講可)を対象としたセンター試験直前講習を行います。

申込みの締切は11月30日となっておりますので、興味がある方はお早めにお申込みいただければと思います。

 

センター試験直前講習の詳細≫

 

 

さて、今日は『頑張りたいのに頑張れていない方に勇気を与える』内容でお送りしたいと思います。

特に、まだ試験で思うような結果を出せていない高校1年生の方は必見です。

 

まずは、今日のブログタイトル『(祝)満点!~鉄は熱いうちに打て~』ですが、ついにうちの高1がやってくれました!

当塾の潮陵1年生が、先の数学プレ考査で満点をとったのです!

平均点は70点台とやや高めでしたが、それでも潮陵高校のテストで100点満点をとってくれたことは素晴らしいと思います。塾内2位の生徒の点数も96点で、ようやく当塾の高校1年生もやる気になってくれたことが、点数よりもずっと嬉しく感じております。

 

ただ、実は高校1年生のクラスは初めから順風満帆ではなかったんです!

どちらかといえば、まったくその逆で、私の期待を大きく裏切ったスタートでした。

 

講義に臨むモチベーションが低い‥

定期テストの校内順位は全員余裕の3ケタ‥

『スタートが大事』と口うるさく伝えていたのにもかかわらず、スタートで大失敗‥

中学生の時の勉強量よりも圧倒的に少ないどころか、『全くやっていない』と公言する生徒さえいたくらいです。

 

私自身、『このままではまずい!』と考え、二つの策を講じました。

先ず一つは‥と言いたいところですが、うちの一年生がこのブログを見ているかもしれませんので、これは企業秘密と言うことで伏せさせていただきます(笑)

ただ、この二つの策については面談の際に保護者様には事前にお伝えさせていただきました。

 

これが功を奏したのか、2回目の定期考査では順位を数十番単位であげてくれました。

これで少しやる気になったのか、先のプレ考査で前述したようにほぼ完ぺきな結果を出してくれました。

当塾が理想とする講義は、生徒達が互いを高め合い、切磋琢磨し、仲間意識を持ちつつも良いライバル関係にあることです。

ようやく高1のクラスも理想の雰囲気に近づけてきたかと感じております。

 

『まだ一年生だから‥』

この言葉が一番危険です。一年間頑張れずに過ごしてしまった人間は、2年生になっても頑張れずに終わってしまう可能性が高いのが実情です。

二年間ただ漫然と過ごした結果は‥火を見るより明らかですよね。

だからこそ、切り替えるなら、できるだけ早い方が良いのです。

まさに『鉄は熱いうちに打て』です。冷め切ってから打っても意味がありません!

 

うちの高校1年生もようやくエンジンがかかったばかりです。

まずは今週火曜日から始まる定期考査で更なる飛躍を遂げて欲しいと思います。

これまでより大分早い段階でテスト勉強を始めているようなので、どうしても期待してしまいますね。

 

当塾では、中学2年生から高校3年生までを対象とした冬期講習を実施します。

既に申込みの受付を開始しておりますので、興味のある方は是非詳細をご確認いただくか、お電話等でお問合せいただければと思います。

 

冬期講習の詳細≫