昨日・一昨日とセンター試験が実施され、いよいよ来年は自分の番だと思っている高校2年生もいるのではないでしょうか。
今日のブログは来年センター試験を受験する新高校3年生(現高校2年生)へ向けた内容にしたいと思います。
<今の段階で何点取れていればいいの?>
今年実施されたセンター試験を、新聞やインターネットで問題を見て解いてみたという高校2年生。
素晴らしい‼
まず、現状の実力を知るというのは、受験勉強を開始するで非常に重要です。
「まだ勉強をしていないから」
「自分にはまだ解けないだろう…」
と、現実から目をそらしていては自分の課題も見えません。
とりあえず、時間を計って解くことにチャレンジしてみるということが大切です。
では、実際に今の段階で何点くらい取れていればいいのでしょうか。
当然、それは志望校によって異なります。
さらに、今までの勉強内容と今後の学習計画によっても、現段階で取れていればいい得点の合格ラインは変わってくるでしょう。
ただ、大雑把に目安を言うのであれば、5割くらいはほしいところです。
5割あれば、現役高校生の場合、これからの点数の伸びによっては国公立大学へ合格していける点数ではないかと思います。
しかし、先ほども言ったように、5割というのはあくまでもめやすに過ぎません。
5割に届いていなくても、これからの勉強次第では大幅に得点を伸ばすことも可能です。
現段階で高校2年生に必要なのは、現状の学力の把握と今後の学習計画の立案です。
<冬休みを無駄にしてしまった…>
高校2年生にとって、今回の冬休みは受験勉強を進める絶好の機会でした。
しかし、その冬休みを無駄にしてしまったという人も少なくないはず。
高校受験の時は、中三になってからの勉強で十分間に合ったという場合がほとんどだと思いますし、大学受験の勉強と言われても正直ピンと来ないという人も多いと思います。
私のこれまでの経験から見ても、今回実施されたセンター試験を実際に解いてみて初めて
「来年までに解けるようになるんだろうか」
「あと一年で間に合うんだろうか」
と心配になり、ようやく他人ごとではないという気持ちになる高校2年生が多いようです。
そうは言っても、無駄にしてしまった冬休みはかえっては来ません。
今の高校2年生に残されたセンター試験までの長期休暇は、春休みと夏休みのみです。
「普段は学校の宿題で手いっぱい」
「今度の土日から、次の連休から…と、先延ばしにしてしまった」
という人も、何とか時間を捻出して、日常の学習に具体的な受験勉強を取り入れていかなければならないギリギリの時期になっているのです。
<部活動との両立が課題>
高校2年生にとって、最大の課題は部活動との両立です。
高校3年生の夏が部活の最後の大会だという人がほとんどだと思いますし、これまで続けてきた部活を受験勉強のために退部するという選択肢もないでしょう。
しかしながら、部活動との両立は口で言うほど簡単ではありません。
疲れた体に鞭を打って頑張るのは、強い意志が必要です。
さらに、現状でも部活と勉強の両立は難しいのに、前述したように日常の学習の中に受験勉強の時間も確保するのは、大変なことです。
当塾では、部活動との両立を目指す方に向けて、夜7時40分開始の個別指導コースを開講しています。
高校2年生対象のコースでは、この冬休みから基本的な問題を扱って受験対策の講義を開始しました。普段は受験勉強が後回しになってしまっている生徒さんも、塾で受験勉強を開始すること受験に向けての準備を開始することが出来ています。
なかなか、独学では腰が重くて受験勉強を始められないことで悩んでいる高校2年生の方は、当塾を検討いただければと思います。
コメントをお書きください