新年度の講義体制決まる‼

私立大学の合格発表が行われ、今年度の受験スケジュールも残すは国立大の二次試験と私立・公立高校入試になりました。

まだ受験をひかえている生徒さんやご家族の皆様は、落ち着かない毎日をお過ごしのことと思います。風邪やインフルエンザが流行している学校もあるようですから、体調管理には十分気を付けて受験までの残された時間を効率的に過ごしていただければと思います。

さて、当塾でもいよいよ来年度に向けた準備が始まりました。

今日は、新年度(3月以降)の講義体制についてお話させていただこうと思います。


<中学生対象コース>

中学生対象のコースは全学年、個別指導へと移行することを決定いたしました。

今年度までは、中学3年生対象の講義のみ少人数制講義としていました。

しかしながら、志望校が異なれば、すべき対策も変わってきます。

これまでは、標準問題の高校を受験する生徒と、裁量問題の高校を受験する生徒を同じクラスに所属させるケースもありました。もちろん、一部内容を変えており、講義の質には問題なかったと思います。

しかし、一人一人の弱点をよりピンポイントに指導できる方法である個別指導を今年度から開始し、生徒の様子を見ていると、クラス講義より一生懸命勉強に取り組むシーンが多く見られ、生徒に主体性や向上心が芽生えているということを実感しました。

そこで新年度からは、全学年、個別指導での講義とすることにしました。

中学生対象の個別指導コースについては、以下のページをご覧ください。

中学生対象コースの詳細≫


<高校生対象コース>

高校生対象のコースは、2・3年生対象の少人数クラス講義と、1~3年生対象の個別指導コースの2コースを設定することにいたしました。

新2・3年生は、個別指導と少人数クラス講義の2コースから選択可能です。

少人数クラス講義は、16時スタート、個別指導は19:40スタートです。

部活動をやっているか否かや、学習状況などを考えてコースを選択いただければと思います。

なお、それぞれのコースの詳細は以下のページをご覧ください。

高校生対象・個別指導コースの詳細≫

少人数クラス・新2年生対象コースの詳細≫

少人数クラス・新3年生対象コースの詳細≫


<准看護学校受験対策コース>

准看護学校の受験を目指す方向けのコースは、少人数クラスと個別指導で講義してきました。

しかし新年度からは全て、個別指導とさせていただくこととしました。

社会人さんの途中入塾の場合、クラス講義では既に講義で進んだ単元が手薄になってしまうという可能性もあり、また学力レベルも大きく異なります。

そのため、講義に参加して下さる全ての方が、楽しく無理なく勉強を進められるように、個別指導で統一させていただくこととしました。

准看護学校受験対策コースの詳細は以下のページでご確認下さい。

看護受験対策コースの詳細≫


当塾の少人数クラス講義は1クラス8名まで、個別指導コースは講師1人に対して生徒4名までです。

個別指導コースはクラス講義よりも定員が少なくなっております。

定員がオーバーした場合は、クラスを分けるなどして対応しておりますが、スケジュールには限りがありますので対応できないケースも出てくることが予想されます。

特に、看護受験対策コースは、すでにお問合せいただいている人数で1クラス目が満員になっており、2クラス目を作れるかどうかスケジュールを調整している段階になっております。

もし、当塾をご検討いただいている場合は、お早目にお問い合わせいただければと思います。

当塾へのお問合せ≫

 

昨年夏に開始した個別指導コースですが、大変ご好評いただき新年度からは個別メインの体制へと移行することになりました。

今後も皆様のご要望を伺いながら、より良い塾づくりを目指していこうと考えております。

ぜひお気軽にお申し付け下さればと思います。