推薦・単願で合格を勝ち取った中3生へ

私立高校の入試も終わり、いよいよ公立高校入試が近づいてきましたね。

最後の追い込みで頑張っていることと思いますが、くれぐれもあまり無理して体調を崩さないようにご注意ください。

 

さて、今日のブログは、そんな公立高校入試を控えた中3生ではなく、既に受験を終えた中3生向けの内容でお送りさせていただきます。

公立高校入試を控えた中3生の皆さんは、いまはそれどころではないという方が多いと思いますので、受験が終わった後でゆっくり読んでくださいね~

 

さて、単願で双葉高校に合格された方や推薦で桜陽高校に合格された方は、一足早く入試勉強から解放されましたね。

「高校入学まで1ヶ月以上あるから思いっきり遊べるぞ」と思っている方は是非このブログを読んでいただきたいと思います。

 

先ずはじめにちょっとだけ怖い話をしますね。

早くに合格が決まることは決して悪いことではないのですが、高校入学前の過ごし方如何によっては大きなマイナスとなることがあります。

既に受験を終えた方は、いまさら受験勉強なんかしませんよね。

ただ、考えてみてください。公立高校入試を受験する人間は少なくとも3月4日までは緊張感を持って懸命に勉強しています。

その期間、全く勉強しなかったらどうなるでしょう。それは高校入学後に必ず大きな差となって現れます

公立高校入試を受験したという経験とその目標に向かって努力し続けたという事実は、皆さんが想像する以上に大きなことなんです。

 

それなら、受験が終わった後も高校受験の勉強を続ければいいの?

 

答えはNOです。せっかく受験を終えたのに中学校3年間の勉強を続けるのは得策ではありません。

唯一のメリットはせいぜい高校入学後に実施されるたった1回の復習テストで良い結果が得られることくらいでしょう。

 

じゃあ、一体何を勉強すればいいの?

 

それは高校の勉強です。つまり入学後に高校で勉強することを今からやってしまうんです。

 

ここからは楽しい話をしましょうね(笑)

これまで公立高校入試を受験しないことのデメリットばかり話してきましたが、実はそのメリットも大きいんです。

公立高校入試受験組は、その合格発表まで落ち着かない状況が続きます。さらに合格が決まった後も合格の余韻とこれまで頑張り続けた反動で高校入学まで勉強そっちのけで遊んだり、だらだらと日々を過ごす傾向があります。

一足早く受験を終えた皆さんは、とりあえず3月頭まではゆっくり休んで英気を養ってください。

そして、そのあとは高校の勉強をすぐ開始しましょう。高校の授業は中学校の時とは比べ物にならないほど難易度が高くハイペースです。

でも、入学前にしっかり高校の予習をしておくことで、入学後授業で習うところは既に勉強済みなので、授業もスムーズに理解できます。

いわゆるロケットスタートです☆

 

どうです?ワクワクしませんか(笑)

 

勿論このブログを見て下さっている公立高校入試を受験される方も以上の注意点を踏まえ、なるべく早くに高校の勉強をスタートしましょう。

私はどちらの味方でもありません。頑張る方の味方です。

 

当塾では、そんな意欲的な新高校1年生の方を対象とした春期講習を実施します‼

一人では高校入学後の予習なんてできないよ~という方や、入学後に高校の勉強についていけるか不安な方は、当塾の春期講習で一緒に準備を進め、安心して入学式をむかえましょう♪

夢と希望、そして意欲に満ちた新高校1年生の受講をお待ちしております‼

新高1対象春期講習の詳細はコチラ≫

新高1対象・通常講義の詳細はコチラ≫