中学個別コースで無理なく始めよう!

ここ数日でだいぶ雪も解け、国道なんかは地面が見えてきましたね。この調子でどんどん雪解けが進み、春が来てくれるといいですね。

お願いだからドカ雪はやめて~(笑)


さて、今日は中学生向けの内容でお話しさせていただきます。

中学生はすでに今年度最後の定期テストが終わった学校も多いと思いますが、この1年を振り返ってみてどんな1年だったでしょうか。

北海道の中学生は内申ランクというものがあるので、入試が近づいてきてから頑張ればいいという訳にはいきませんよね。

よって、学力点(入試本番の点数)と内申点(通知表の成績)を意識した学習が必須となります。


新中3はいよいよ受験生となりますね。入試勉強と定期テストの勉強をバランスよく行い両立していかなければなりません。特に、9月から3か月連続で実施される復習テスト(俗に言う学力ABC)で結果を残さなければ、志望校を受験することさえ厳しくなります。学校側はこの3回の復習テストの結果でゴーサインを出すかどうか決断します。また、不幸なことにこの3か月の間には定期テストが2回実施されます。つまり3か月で重要なテストを5回受けなければならないこととなります。これは勿論新中3生は初めての経験になるので、バランスよく勉強するのは至難の業となります。


新中1、中2の皆さんは、とにかく内申点を稼ぐことです。少なくとも中2の終わりころまでは定期テストだけに絞った勉強で良いと思います。

上記の通り、中3になってしまうと、入試勉強と定期テストを両立しなければならないので、その状況下で内申点を上げるのは非常に厳しくなってきます。

もし、「内申点重視の勉強をしていれば学力点が伸びない」という状況になりますから。

よって、新中1、中2の皆さんはいまのうちに内申点を稼ぎ余裕を作っておく必要があります。

3年生になって「多少内申点が下がっても内申ランクは下がらない」という状況を作っておけば安心ですよね。内申点の貯金です。コツコツ頑張ってお金…いや点数を貯めちゃいましょう(笑)


当塾は「これから頑張りたい」という生徒さんを全面的にサポートしたいと思います。

その為、よく大手の塾さんが設けている「評定平均〇〇以下の生徒はお断り」という制限はありません。

これまでは勉強をサボってしまい結果を残してこなかったがこれからは頑張りたいと考えている生徒さんは大歓迎です。意欲と努力さえあれば、いくらでもやり直しがききます。ただ、それをできるだけ早く実行に移すことが重要です。


当塾では、現在、春期講習生と新学期生を同時募集しております!

「今回の定期テスト、失敗しちゃったな…」

「来年こそは頑張りたい!」

そんな中学生の皆さん、学習塾アンフィニで一緒に勉強してみませんか?

お問合せお待ちしております(^^♪


中学生コースはアットホームな雰囲気で、それぞれの生徒が楽しく勉強しています。

無料個別相談も実施中!

お問合せはメールまたはお電話で♪