看護・医療系大学を目指す新高2,3年生へ

今日は看護・医療系大学を目指す、新高校2年生,新高校3年生の皆様へ向けた内容です。

新高校2~3年生は、そろそろ進路を考えている時期だと思いますが、その中でもここ数年非常に人気が高いのが、看護・医療系大学や高等看護学校などの専門学校です。就職に直結することを学べるという点で、他の学部に比べて魅力的だと考える高校生が多いようですね。しかしながら、そのように考えるのは皆さん同じで、看護や医療系の学部は軒並み高倍率となっていて、同等程度の偏差値の他学部に比べ模試の判定も厳しめです。

<看護師を目指すには>

正看護師を目指す場合、4年生大学の看護学部か高看に進学するか、医師会の看護学校で准看護師の資格を取得してから目指す方法の大きく分けて2通りあります。

お問合せの内容や、これまで在籍した生徒を見ると、高校2・3年生は4年生大学や高看を目指されている方が比較的多いようです。

小樽から通える範囲で考えると、国公立大学では、北海道大学(医学部/保健学科)札医(看護)札幌市立(看護)、私立大学では天使大学(看護)北海道文教大学(看護)北海道医療大学(看護)などでしょうか。あとは、新設された北海道科学大学にも看護学科がありますね。

受験生の多くは、国公立大学志望者は国公立大学一校と私立、私立大学志望者は私立の全てを受験するというのが王道です。もちろん、私立も全て受けた上で、さらに高看も受験する方も少なくありません。

「必ず看護師になりたい‼」

という気持ちがある受験生は、大学名よりもまず看護学部へ入学することが大前提と考えて、多くの学校を受験しています。

 

<医療系大学の受験の特徴>

医療系と一口に言っても、医学部や歯学部、薬学部や医学部保健学科(理学療法・作業療法・放射線…)など様々です。

医学部はまた特殊なので今日は医学部以外でお話しさせていただきます。

 

さて、受験生の中には「医療系なら何でも良い」

という人もいるかもしれません。

学科にこだわりがないのであれば、北海道大学(医学部/保健学科)札医文教大学北海道医療大学北海道科学大学…などになります。

しかし、「絶対に放射線技師になりたい」「理学療法士しか考えていない」という人もいるでしょう。

このように、学科まで決めている受験生はご存知だとは思いますが、調べてみると小樽から通える大学でとなると、そうそう選択肢は多くありません。

また、一人暮らしもOKと考えて全国まで選択肢を広げても、そもそも学科が無かったり定員が非常に少なかったりして、どこを選んでも狭き門という状況になっています。

 

<医療系大学が高倍率の理由>

医療系大学が高倍率の理由として、法学部や経済学部などの文系学部に比べてその学科を設置している大学が少なく、実習などの関係から募集定員も限られているということがあげられます。

高倍率になれば、不安を感じる受験生も増えます。

当然、「とにかくたくさんの大学を受けて、どこか一か所でも受かれば…」

という受験生が多くなります。

結果的に、どの大学も偏差値に関係なく非常に高倍率になってしまうのです。

 

<高倍率を突破するために>

受験において「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ということはあり得ません。

高倍率であっても、一定以上の学力があれば、多くの合格通知を手にすることができます。

当塾にこれまで在籍していた生徒でも、複数の看護系学部へ合格し

「どこの大学にしようか」と嬉しい悩みができた生徒もいます。

しかし、このような生徒がいる反面、一つも合格できない生徒もいます。

極端な話、複数合格するか、一つも合格できないかの二者択一と言っても過言ではありません。

先程も話したように、医療系の学校を受ける場合は複数の大学を受験するため、受験しているメンバーがあまり変わらないということもあり得ます。

そのため、医療系大学を目指している受験生の中で上位層に食い込めていなければ、なかなか合格通知を手にすることが出来ないのです。

高倍率を突破するためには、どんなメンバーが受験してきても必ず上位に入っていけるような絶対的な力をつけることなのです。

 

<学習塾アンフィニの大学受験コース>

当塾の大学受験コースでは、看護・医療系大学への進学を目指す高校生を対象とした講義を行っています。

看護受験対策コースもあるのですが、そちらは小樽医師会など准看護師を目指す方がメインの講義です。

大学受験や高看受験を目指す方は大学受験コースや高校2年生コースを受講いただければと思います。

これまで、高看や医療系の4年制大学への合格実績もありますので、

「高倍率だけどあきらめたくない」

「独学だと不安がある…」

という方は、当塾で受験勉強に取り組んでみてはいかがでしょうか?

高校2年生対象・通常コース≫

高校3年生対象・通常コース≫


当塾では現在、春期講習生を受付中です‼

少ない回数からでも選択できるようなカリキュラムになっております。

この機会にぜひ学習塾アンフィ二の講義を体感してみてください。