今年は個別指導(小学生コース)でも夏期講習実施!!

中学生、高校生共に定期テストが終わり、ホッと息をついていることと思います。

皆さん定期テストは満足にいく結果が得られたでしょうか!?

特に中学1年生、高校1年生にとっては、入学後初めての大きな試験でしたね。

「思ってたより悪かった」という方は、同じ結果を繰り返さないようにすることが大切です。一度できなくなってしまうと、後で挽回するのは容易でなことではありません。

出来ないままズルズルいってしまうと、できないことが当たり前になってしまいます。

そうすると、完全に自信を喪失し、「自分なんかどうせやってもできない」と考えるようになり、終いには努力すること自体諦めてしまいます。

そうならないためには何と言っても早めの処置が必要です。

ただ、早めの処置が必要と言われてもピンときませんよね~

なので、もっと身近で分かりやすい例に置き換えると…

 

虫歯の治療と同じです。

虫歯を酷くなるまで放っておくと、大変なことになりますよね。

保護者の皆さんはお子様の虫歯を酷くなるまで放っておくということはまずしませんし、させませんよね。それどころか、そもそもお子様が虫歯にならないように「予防」を徹底されているご家庭の方が多いと思います。

 

勉強も同じなんです。

出来ないことが当たり前になってしまうと、高校入試・大学入試で志望校に合格することが

難しくなるのは勿論のこと、自分の将来なりたい職業を諦めざるを得ないという状況になってしまうかもしれません。

特に、このことは医療系の職業の場合には大学受験と職業が直結しているためより顕著です。

だからこそ、将来の選択肢を狭めないためにも早めの予防と処置を心がけましょう。

幸いなことに次の定期テストは夏休みの後です。挽回できるか、また好成績を維持できるかは、この夏休みにどれだけ頑張れたかどうかで決まります。

 

さて、当塾では、夏期講習生を受付中です。

対象学年は小学生から高校3年生までです。

詳細については後日このホームページ上でも掲載する予定ですが、興味のある方はお電話等でもご案内しておりますのでお気軽にご連絡ください。

 

この夏、当塾で「予防」や「処置」をしてみませんか?

何か今日のブログは最後の最後まで歯医者さん押しになってしまいましたが、くれぐれも私の職業は塾講師ですのでお間違いなく(笑)