6年生の中学校入学準備、始まるよ‼

中学3年生は3者面談、高校3年生はセンタープレ(マーク模試)と

いよいよ受験がすぐそこまで近づいています。

この雰囲気を肌で感じてか、中学2年生・高校2年生の塾生の中には

受験を意識した発言をする生徒も増えてきました。

私も精神的に少しだけピリピリしてきましたが

今日はちょっと受験と離れて、小学6年生へのメッセージを。

小学生・冬期講習案内

小学6年生の皆さんは、もうすぐ中学校へ入学する準備を始める頃ですね。

制服を合わせたり、カバンを用意したり…

少し大人になったような、ソワソワした気持ちだと思います。

塾をやっている楽しみとやりがい

塾を開業してもう5年がたちました。

開業する前、家庭教師や塾講師として働いていた時は

やりがいと言えば「生徒の合格」と「成績アップ」。

この二つが私を突き動かすものでした。

 

もちろん、今も「合格」や「成績アップ」は大きなやりがいです。

志望校に合格した時の生徒の嬉しそうな顔を見るために

長い時間を費やして指導準備をし、時には神経をすり減らしながら講義に向かっています。

 

しかし、開業してからしばらくたった今、数値や結果として見えるもの以外にも

楽しみが増えています。

それは、生徒の成長を長いスパンで見ることが出来るということです。


小学6年生だった子が、もう高校生…

塾生の中には、小学6年生から来てくれている子がいるのですが

その子ももう高校生。

すっかり大人になりました。

 

中学1年生から来てくれている男の子も来年は大学受験です。

お姉ちゃんの入塾面談についてきていた小さかった子も

今は中学生となって、塾の講義に参加してくれています。

 

こんなふうに子供たちの成長を間近で見れるという仕事はなかなかありません。

学校の先生や塾講師だったら、転勤したり卒業したら

もう交流を持つのは難しくなります。

しかし、うちの塾のように小学生から中学、高校と対応していれば

その時々の生徒の悩みに触れ、成長を感じ、ともに感動することもできます。


講義の後、席を立った生徒の後ろ姿を見送りながら

「大きくなったな~」と密かに感心したりするのが

今の私のやりがいの一つになっています。

 

小学生向けの冬期講習を行います

さて、小学生の皆さんや保護者の皆さんは

中学校準備にあたって不安なこともあると思います。

「勉強にはついていけるだろうか」

「部活動はどうしたらいいだろうか」

小学校とは大きく学校生活が変わりますから期待はもちろん、不安もあって当然です。

 

今回、当塾では小学生対象の冬期講習コースを開設しました。

中学校へ入学するにあたって、勉強面での不安をゆるやかに解消するのが目標です。

一気に大量に知識を詰め込むのではなく、生徒に合った内容で

中学校の予習ができるような冬期講習にしようと考えています。

 

ずっと安心して通える塾でありたい

私は、生徒たちが長く安心して勉強できる環境を提供したいと考えています。

高校に合格したら終わり、大学に合格したらさようなら…

では、ちょっと寂しいではないですか。

 

小学生の頃から、勉強面で成長をサポートしたい。

中学生になったら、「勉強したくない病」を一緒に乗り越えたり

ともに志望校合格をつかんだり。

高校生になったら、小さい頃は漠然とした夢の話だったのが

より具体的な志望大学の話や将来設計の話になるかもしれません。

大学生になっても帰省の時にフラッと立ち寄って

就職活動の悩み事なんて打ち明けられる…

こんなことができるような場所(塾)を作りたい。

 

そういう想いで学習塾アンフィニを運営しています。


少し本題から外れたかもしれませんが

中学校入学を機に長く通える塾をお探しの小学生の皆さんは、今回の冬期講習

学習塾アンフィニに来てみてください!

お待ちしています。