教室の模様替えに四苦八苦

前回のブログはちょっと業務報告のようになってしまったので

「次のブログは何か面白い小話でも」と予告していましたね。

しかし、そんなに都合よくオチのある小話は思いつかず…。

そこで今日は、先日(日曜日)行った教室の模様替えについて

四苦八苦している様子でもご紹介しようと思います。

カーペットをかえるだけでこんなに大変だとは…

さて、教室の模様替えと言っても机の配置などを変えたわけではありません。

今のコの字型スタイルは、前の場所から継承しているもので

私も生徒達も慣れていて、そう簡単には変更する気持ちにはなりません。

模様替えと言っても、正確にはカーペットを敷き替えただけです(^^;)

 

ただ、このカーペットをかえるだけの作業がこんなに大変だとは、思ってもみませんでした。

 

まず最初にこの写真↓ カーペットを搬入した場面。

そもそも、届いたカーペットの長いこと‼

玄関から入らず、運送業者の方も右往左往。

結局、窓を開けて中学生の教室から入れることになりましたが、1教室に収まらずに隣の教室に突き出しています。

 

二枚目の写真↓ 「どうしよう…」としばし呆然。

届いたのが日曜の夕方で

「何とか明日までに処理しないと‼」と思うのですが、気が重く

呆然と眺めること数分。

生徒もテスト前に範囲をながめてこんな気持ちでいるのかな、などと思いを馳せたりしました。

 

三枚目の写真↓ 机と椅子を撤去

何とか重い腰を上げて、机と椅子を隣の教室や玄関などによせました。

そもそも、教室の床がこの4枚の継ぎはぎスタイルになったのには理由があり

前の教室で使っていた2枚のカーペットをどうしても有効利用したかったからなんです。

共に引っ越してきた道具(椅子や机、カーペット)は言わば戦友。

「この継ぎはぎのカーペットともお別れか~」と思うと、少し名残惜しくもありました。

生徒達が座っていた場所は、毛足が短くなっていて、

「支えてくれていたんだな」と、感謝の気持ちがわいてきました。

本当によく頑張ってくれました‼

 

四枚目の写真↓ いよいよ新入りのカーペット登場です。

掃除機をかけ、床をふいていよいよ新しいカーペットを敷きます‼

コロコロ~と転がせば良いと思っていたんですが、ホワイトボードが意外に邪魔をします。

かといって、もう移動させるスペースはありません。

片足ずつ持ち上げて、くぐらせました。

 

五枚目の写真↓ やっと敷けたと思ったら…

お気づきですか?

写真右下の竹の棒。

この棒、カーペットの芯として入っていたものなんです。

やっと敷けたと思ったら、こんな立派な芯がでてきてガックリ。

当然、教室にこんな長い棒を保管しておく場所はないですし、車にも積めません。

あわてて近所の100均に行ってのこぎりを購入。

一難去ってまた一難です。

 

六枚目の写真↓ もう少し

キレイな新品のカーペットが敷けました。

後は、机と椅子を元通りにするばかり。

でも、「こんな状況はなかなか無い‼」

ということで、教室の端からゴロゴロゴロ~っと転がりました(笑)

 

最後の写真↓ 完成です‼

ついに、長い作業が終わり、机と椅子も元通りに設置して完了です‼

こう見ると、最初の状況とあまり大差ないようですが、継ぎはぎは無くなってフカフカになりました

昨日今日と塾に来た生徒たちも、気付いてくれる子が多くて

「フカフカだ~」

「カーペットがずれない!」(←前はどうしても椅子をひくと捲れてしまったりしていました)

と喜んでくれて一安心です。

 

日曜日の夕方からこんな作業をしたので、今日は火曜日だというのにもう木曜か金曜日のような疲労度ではありますが、なんとか気合で乗り切ります!