GWが終わり通常講義がスタート

寒暖差が激しく、不安定な天気も多かった今年のゴールデンウィーク。

皆さんはどのように過ごされましたか?

塾生も、中学生や高校2年生以下の学年は家族でおでかけしたんでしょうか。

高校3年生はマーク模試が3日にあったので、ゴールデンウィークを満喫…とはいかなかったと思います。

私も教室の大掃除をしたり、来月の定期テストに向けて対策講義のスケジュール調整をしたりしているうちに、短い連休があっという間に終わってしまいました。

さて、ちまたではゴールデンウィーク中ですが、学習塾アンフィニでは一足早く今日から通常講義がスタートしました。

 

5月は気持ちの切り替えが大切!?

4月の新生活スタートと同時に、知らず知らずのうちに緊張やストレスを抱えて学校生活をおくってきた人も少なくありません。

そのため、5月のゴールデンウィーク明けに体調を崩したり、何だかやる気がなくなってしまったり…

という症状に陥ることも。俗にいう五月病ですね。

 

中学生は修学旅行や宿泊研修、運動系の部活動に入っている子は高体連などで忙しくなるのもこの時期です。

行事や部活に追われているうちに、6月の定期テストが迫ってきます。

塾生には、気持ちの切り替えをして一定の学習時間は確保することと、あまり無理しないように気をつけながらこの時期を過ごして欲しいと思っています。

 

さて、塾の近くの南樽市場の横にある勝内川では、たくさんの鯉のぼりが泳いでいます。

鯉は清流はもちろん、沼や池でも生息することができます。

そのことから、こどもがどんな環境でも力強く生きてゆけるようにという願いを込め、鯉のぼりが飾られるようになったそうですよ。

 

5月5日は端午の節句(男の子の日)ですが、祝日の名前としては『こどもの日』

性別にかかわらず、こども達の健やかな成長を願う日です。

生徒たちが目標に向かってグングン進んでいけるようにと想いを馳せつつ、今日も講義がんばります(^^)/

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です。良ければクリックして下さい。