医療系専門学校を志望する方へ

4年制大学や短大は希望しないが、高校を卒業してすぐ就職というのもなかなか厳しいと考える高校生が増えているようです。

そこで、最近人気なのは看護学校を始めとする医療系の専門学校への進学です。

 

医療系の中でも医者や薬剤師など大学進学が必須という職業もありますが、医療系の職業の大半は大学に進学せずとも専門学校で資格取得できます。

わざわざ4年行かずとも、2年・3年で同じ職業に就けるならその方が良いと考える高校生が今後も急増していきそうですね。

 

学歴よりも就職が優先?

一昔前は4年制大学に行くのは当然で、その中でもどの難関大学に合格するかが一種のステイタスでした。学歴が高ければ就職も有利といういわゆる学歴至上主義ですね。

ただ、現在は少子化傾向なのにそれに反して大学の数は増え続け、すでに飽和状態です。

 

以前のような学歴至上主義もいまは崩れかけています。

学歴=就職ではなく、学歴or就職なのです。

つまり、学歴と就職のどちらを優先させるのかを考えることが非常に重要です。

 

看護学校を始めとする医療系の専門学校への進学が人気なのも学歴よりも就職を優先させた結果と言ってもよいでしょう。

よく年配の方が「最近の若者は~」みたいなことを言いますが、私はそんな年配の方にぜひこ言いたい。最近の若者も将来のビジョンを考えられるしっかり者なんですよ(笑)

 

医療系専門学校の受験対策も行っています!

当塾は高校・大学受験や看護学校受験の対策がメインのように思われがちですが、実は看護学校以外の医療系専門学校の受験対策も行っています。

ホームページやブログであまりはっきり言っていないので浸透していないのかもしれませんが、理学療法士や作業療法士などの資格が取得可能な専門学校への合格実績もあります。

 

特に、小樽桜陽、小樽商業、水産、双葉高校の生徒さんからのニーズが高く、看護学校・医療系専門学校の受験対策として当塾を選んでくださっています。

大学受験の対策講義もやりがいを感じますが、看護学校を含む医療系専門学校の対策講義もそれと同等かそれ以上のやりがいを感じております。

と申しますのも、生徒のモチベーションが違うからです。

 

これはやはり就職に直結しているという点が大きいのだと思います。

医療系専門学校の合格は自分が希望する職業に就ける扉を開いたことを意味します。

講義中の集中力や学習意欲、自宅学習の量など毎回の講義で受講生の必死さを感じております。

当塾は看護学校を含む医療系専門学校の合格を目指す皆さんを全力でサポートさせていただきます。

 

試験に合格するためには…

個人の能力やどの学校を目指すかにもよりますが、試験に合格するためには最低限身に着けなければならない知識量というものがあります。

当塾は、通学されている学校、年齢などは一切不問ですが、知識を習得するために必要な期間をいただきたいと考えております。

 

その期間というのが、週1コースであれば6か月以上です。

もちろん個人差があるので絶対でありませんが、無理なく着実に知識を習得するためには最低でも6か月程度の期間を目安にお考えください。

 

ただ、試験まで6か月を切っていても、諦める必要はありません。

当塾の医療系専門学校コースでは基本週1回コースですが、入塾時期が遅い方のために週2回コースをご用意させていただいております。

週2回コースだと単純に倍の速度で講義を進めることができますので、3か月で週1回コースの6か月分に匹敵します。

 

あくまで皆さんのニーズに合ったコースをお選びいただければと思いますが、コースの選択でお悩みの場合は遠慮なくお問い合わせください。

それ以外にもご不明な点、ご質問等がありましたら、お電話はもちろんメールでのお問い合わせも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

 お問合せ≫