公立高校入試まで5ヶ月!小樽の中学生の皆様へ

小樽市内の中学校は、今週末に文化祭という学校が多いのではないでしょうか。

定期試験が終わったと思ったら文化祭、そして中学3年生は文化祭が終われば学力テストBが待ち構えています。

 

当塾の塾生たちも合唱コンクールの練習で声をからしてしまった子がいたりと文化祭の準備で忙しそうです。

ただ、3年生にとっては最後の文化祭です。いまは勉強のことはすこ~しだけ忘れて良い思い出を作ってくれればいいなと思っています。

ただ、文化祭が終わったら、またしっかり勉強しましょうね(笑)

とにかく体調だけは崩さないよう気を付けましょう。

 

たとえ志望校が決まっていなくても…

まだ志望校が決まってないという中学3年生も多いのではないでしょうか。

普通科高校にするか商業、工業、水産高校にするか、公立にするか私立単願にするかなど迷っている中3生は少なくありません。

ただ、現時点で志望校が決まっていなくても焦る必要はありません

 

内申ランクがほぼ確定する二学期の期末試験が終わる頃までに決めればいいくらいに考えておけばよいでしょう。

高校選びは皆さんにとってこれまでの人生の中で初めての大きな選択だと思います。

慌てて決めず、期限まではじっくり考え、自分が納得した学校に出願すればよいのですから。 

 

学習塾あるある?

話はがらっと変わりますが、どうして中学3年生になった途端にお月謝を高くする塾が多いのか?

中1、中2の時はお手頃だったのに、中3になった時から急に塾の月謝が高くなったという経験がある方も多いと思います

かく言う私もその経験者です。

あと、教室充実費って何?いったいどのように使われてるの?そもそもその金額って適正なの?

と同業者の私でも突っ込みたくなります。

ホームページやチラシなどで一見「安い」と思っても、このような費用が上乗せされるケースが非常に多いので十分ご注意ください。

そのような場合、塾の方から事前に言ってくれればよいのですが、そのような上乗せ料金をとる塾さんはやはりできるだけ安く見せたいのでしょうね。

対策としては、「純粋な授業料以外にはどのくらい費用が掛かりますか」とか「中3になるとどのくらいのお月謝になりますか」などのように聞いてしまうのが一番だと思います。

 

ちなみに当塾では中3になったからと言ってお月謝が高くなるということはありません

また他塾様でよくある教室充実費や暖房費のようなものも一切ありません

入塾するときにいただく入塾金と年に2回だけいただくテキスト代以外は月の回数に応じた定額の受講料金だけです。

明瞭な料金体系になっておりますのでご安心ください。

中学生の講義料金についてはコチラ≫

 

お急ぎの方は10月中にぜひお問い合わせを

当塾への入塾を検討されている皆様にお願いがあります。

誠に申し訳ありませんが、10月いっぱいは座席にほとんど余裕はありません。

今年度の看護コース(准看コース)の講義が終了するため11月以降は座席に少し余裕ができるのですが、すでに11月からの入塾を予約されている方もいらっしゃいます。

そのため11月以降に空きが出てもすぐに定員いっぱいになる可能性があります。

 

入塾を検討されている方は10月中にお問い合わせをいただければと思います。

また当塾は無料の個人面談も実施しており、お問い合わせや個人面談をしていただいた方でご希望の方には11月からの座席を優先的に確保させていただいております。

状況によっては10月中の入塾が可能な場合もありますので、お急ぎの方はぜひ10月中にご連絡いただければ幸いです。

 

問い合わせはお気軽に≫ 

小樽市の学習塾・中学生個別指導コース