看護師・理学療法士を目指す高校生へ

当塾は正看護師、准看護師、薬剤師や理学療法士など看護・医療系学校を目指す高校生・社会人の方の看護予備校でありたいと考えております。

小樽市立高等看護学院や小樽市医師会看護高等専修学校に多くの合格者を輩出していることもあり、小樽はもちろん最近では札幌から当塾へ通塾してくださる生徒さんも増えました。

小樽でも看護師や理学療法士などの医療系学校を目指す高校生が年々増えています。

 

割合的には、女性は看護師、男性は理学療法士などの医療系資格を目指す傾向が強かったのですが、最近はこの割合にも変化が起こっているようです。

例えば、ここ数年で看護師を目指す男性が急増しているようです。

先日実施された小樽医師会の試験では114名中ざっと数えて30人以上の男性が受験されたと聞いています。

 

いずれにせよ、看護師、理学療法士などの医療系の職業に就きたいと考えている方は今後も増加の一途をたどりそうですね。

さて、今日はこのような受験倍率が高い医療系学校に合格するために必要なポイントを皆さんにお伝えしたいと思います。

看護師、その他医療系の職業に就きたいと考えている高校生・社会人さんは必見です!

 

国立大学を目指す人は最悪の結果を覚悟しよう!

大学に行きたいが、学費が高いところはちょっと…

こう考えて国立大学を目指す方は非常に多いと思います。

国立大学を目指すこと自体は大変結構なことなのですが覚悟は必要です。

その覚悟とは、すべての教科を勉強し、かつすべての教科で高得点を取る覚悟です。

私立大学や専門学校と比べると、勉強しなければならない科目数が多いので、かなりの学力と勉強期間を要します。

そして、私が皆さんに一番伝えたいのは以下です。

 

国立大学を目指したために私立大学や専門学校にも合格できなくなるリスクです。

 

①国立大学を目指すためには他人より多くの科目を勉強する。

②初めから私大・専門学校を目指していれば少ない科目の勉強で済んだはず。

③その結果、国立だけでなく受験した私立・専門学校も不合格となる。

④初めから私大・専門学校に絞って勉強すればよかったと後悔。

ということが往々にしてあります。

いずれにせよ、国立大学を目指す方はこのようなリスクを承知の上で目指してください。

 

高校生vs社会人

医療系学校、特に看護学校を目指す高校生の皆さん。

ライバルは自分たち高校生だけではありませんよ!

看護学校の大きな特徴は受験生における社会人の割合が大きいことです。

医師会などの准看護学校などにおいては、半分が社会人ということも珍しくありません。

そのため看護学校の倍率はただでさえ高いのに、社会人の受験生がプラスされることによって、他とは比べ物にならない高倍率となってしまいます。

 

社会人の方は、ブランクはありますが、その不利をものともしない精神的な強さや経験があります。

何より人生をかけて試験に臨んでいる方が多いので本気度が違います。

高校生の皆さんはそのような社会人の方に打ち勝つためにも早期から受験を意識した勉強を開始し、万全を期すことが大切です。

 

コスパ最高!看護師を目指すおすすめプラン♪

看護師を目指す高校生の皆さんに必勝法をお教えします!

ただ、一番上でも少し触れましたが、どうしても国立大学の看護学部しか興味がないという方は国立大学一本で頑張ってください。

では、私が推奨するコスパ最高のおすすめプランと主な特徴を紹介しますね♪

 

①小樽市立高等看護学院などの高看を目指す

学費が非常に安く3年で卒業できるのが最大のメリット。ただ、大学の看護学部なみに合格が難しい

②私立大学の看護学部を目指す

科目数が少なく、国立大よりも合格し易い。卒業まで4年かかり、学費が高いのが難点。

③看護専門学校を目指す

3年で卒業でき、科目数が少なく、何より最も合格し易いのが最大のメリット。ただ学費は高い。

④小樽市医師会看護高等専修学校などの各医師会の准看学校を目指す

准看護師になってしまいますが、科目数の少なさや難易度、2年で卒業でき、学費も安いというメリット盛りだくさんです。

 

①②③④をすべて受験しても構いませんし、②と③だけ受験するというように皆さんのお好きな組み合わせで受験していただければと思います。

受かりやすさを一番に考えるのか、それとも学費の安さを重視するのか、皆さん個人個人でニーズが異なります。

 

どのような併願パターンがベストなのかは皆さんのニーズや学力、学年によってひとりひとり判断する必要があります。

当塾は無料の個人面談も実施しておりますので、興味がある方は遠慮なくお申し付けください。

 

個人面談・入塾に随時対応しております!

入塾の前に「教室や講師の雰囲気を知りたい!」という方がほとんどだと思います。

そのため、当塾では入塾前に個人面談を実施しております。

面談日程についてはお問い合わせいただき、ご予約いただくかたちになりますので、ご希望の方はメールかお電話でお気軽にお申し付け下さい。

 

なお、当塾では月途中でのご入塾にも随時対応しております。

看護師や医療系の資格取得を目指したいとお考えの方は、ぜひ当塾をご検討ください。