不登校の中学生、高校生対象のコース、ついに開講!

学習塾アンフィニでは今年度からまたひとつ新たな取り組みを始めます。

その新たな取り組みとは、わけあって学校に登校できていない中学生、高校生のためのコースを開講することです。

 

そんな皆様のニーズに応えるべく、当塾しかできないきめ細かな指導を実践いたします。

少しでも不登校で思い悩んでいる中学生、高校生、保護者の皆様のお力になれれば幸いです。 

 

不登校だっていいじゃない

不登校っていう言葉がどうも印象を悪くしてますよね。

そもそも不登校はそんなに珍しく、恥ずかしいことなのでしょうか?

私はそうは思いません。

 

大学卒業後就職したが、すぐに辞めてしまい、現在はフリーター。

いまこういう方はかなり多いと思います。

成人にもかかわらず、務めた職場になじめず離職する。

 

あらっ、これって中学生、高校生で例えると、不登校と同じようなものじゃないですか。

でも、周りにも結構いますし、そんなにイメージも悪くないですよね。

ましてや15歳や16歳の子がわけあって学校に行けなくなるなんて当り前じゃないかとさえ思えてきます。

 

20歳以上の成人にできないことが中学生、高校生はできて当然という考え方の方が違和感を感じます。

だから、いま不登校で悩んでいる生徒は決して卑屈にならないでくださいね。

 

ただ、私は決して不登校を奨励しているわけではありません。

だからこそ不登校の皆さんにこれだけは頑張ってほしいと思うことがあります。

それは…

 

これだけはやっておこう

勉強することです。

学校に行かないことと勉強しないことは同じではありません。

不登校は勉強ができないこと、しないことの理由にはなりません。

 

不登校とは本来の道順から少しそれてしまっただけだと私は考えております。

だから、いまは不登校でも、もう少し時間が経てば本来の道順に戻る時が来ると思っています。

 

中学、高校では少し外れた道を歩いていたとしても、専門学校や大学などその先の進路で本来のルートに戻りたいと思った時、いったい何が必要となるか?

それが学力(勉強)だと思うのです。

 

中学校、高校では通学していれば、いやでも勉強させられます。

たとえ自主的にしなくても、宿題も出されますし、テストや補習もあります。

それに対して、不登校の生徒は自主的にやらない限り勉強する機会はありません

 

あとで軌道修正したいと思った時、違いはここだと思います。

だからこそ、不登校でも勉強だけはしておきましょう

やるべきことさえしていれば本来のルートに戻るときもスムーズでしょう。

 

アンフィニだからできること

学習塾アンフィニの講義は個別指導ですので、指導科目を選択できることはもちろん、学力に応じた内容で講義を進めることが可能です。

内申ランクや学力による入塾条件も一切ありませんのでご安心ください。

 

また、当塾では以下のようなことも可能です。

〇先生がころころ変わることはありません。

〇同じ学校の生徒と一緒になりたくないというニーズにもお応えします。

〇不登校で内申ランクが低い中学生の高校受験の相談、対策も承ります。

〇高校入学後に不登校になってしまった生徒の高校編入等のお手伝い。

など多数。

その他のご希望でも可能な限りお応えさせていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

学習塾アンフィニへのお問合せ≫