高看学校や医療系専門学校を受験する高校生の皆さんへ

看護師や理学療法士、作業療法士などの医療系学校を目指す高校生は増えています。

また、高校生のみならず、すでにお仕事をされている社会人の方も転職を目標として目指す方が年々増加しています。

当塾でも多くの高校生、社会人の皆さんが目標達成のため努力されています。

ただ、高校生の中にはどんな塾に行っていいのか分からないという方も多く、自分にとって最適ではない塾や予備校に行っている高校生も少なくないようです。

今日はそんな医療系学校を目指す皆さんに向けた内容でお届けしたいと思います。

 

みんなと同じ塾や予備校ではダメ!

高校生で多いのが、どこの塾に行っていいかわからないから友達が多く行っている塾に行くという間違った選択です。

社会人の方と違い、高校生はどうしても周りに影響されがちです。

大学受験しかしないという方ならまだ良いのですが、大学以外の高看学校や医療系専門学校を受験する方はよく考えて塾選びをしなければなりません。

試験科目は同じでも大学とこれらの学校では試験内容や傾向が大きく異なることが珍しくないからです。

自分は高看学校あるいは医療系専門学校しか受験しないのにセンター試験対策や国立大学の二次試験対策がメインの塾や予備校を選んでしまっては後の祭りです。

だからこそ、医療系学校を目指す高校生の皆さんは「みんなと同じ」ではなく「自分はここ」という塾探しをしてください。

 

大学受験予備校はあくまで大学の受験対策

専門学校も受験するが、大学も受験するという方も多いと思います。

そんな両方受験する方にもお伝えしたいことがあります。

上でも話しましたが、大学と専門学校では試験科目は同じでも出題傾向がかなり違います。

 

一般的に専門学校より大学受験の方が難易度が高いので、両方受験する方の大半は大学受験対策に力を入れて勉強をしています。

ただ、ここに大きな落とし穴があります。

 

こと医療系に関しては大学並みに難易度が高い専門学校が存在します。

よって、専門学校が滑り止めにはならない危険性があります。

大学の受験対策ばかりしていて、専門学校の対策を何らしていないのであれば、簡単に足元をすくわれかねません。

 

大学受験予備校はあくまで大学の受験対策がメインです。

大学以外の医療系学校を受験する方はその学校の傾向に沿った学習も行い、しっかり対策をしておくことが大切です。

 

アンフィニだからできること

学習塾アンフィニは、医療系専門学校の受験対策はもちろん、大学受験の対策も行っています。

それどころか、もともと大学受験対策をメインにしていた時期もあるくらいです。

 

そんな当塾だからこそ、大学と専門学校の受験対策を同時に行うことが可能です。

専門学校だけ受験する方も大学と専門学校を併願する方もニーズに合わせた最適な対策をとることができます。

 

また、講義は集団指導ではなく個別指導です。

よって、指導科目も自由に選ぶことができ、学力に合わせた内容で講義を進められます。

講師一人に対し4名以下の完全予約制個別指導ですので、わからないところを質問できずに自習ばかりといったこともありません。

 

他塾さんでは手が届かないところに手が届く、学習塾アンフィニはそんな完全オーダーメイドの個別指導塾です。

 

高校生コースの詳細≫

学習塾アンフィニへのお問合せ≫