春期講習受講の御礼と新学期生の受付について

小樽市内の小中学校では今週の月曜日に入学式がありましたね。今年、新入学された皆さんはまだまだ落ち着かない毎日をおくっているのではないでしょうか。

塾にも新中学1年生がいますが、今はとにかく生活と学習のリズムを作る時期と考え、あまり無理に内容を進めたり宿題を出したりはしていません。

ゴールデンウィークを挟んで5月いっぱいくらいをめどに、徐々にペースをつかんでいってくれればと思っています。

 

4月の各学年の様子

塾の講義は3月の末から先週まで行っていた春期講習も終わり、今週から通常の講義に戻りました。春休みという短い期間にもかかわらず、受講して下さった受講生の皆様、誠にありがとうございました。

 

新学期に入り、塾生はそれぞれの課題に向けた学習をスタートさせています。

 

小学生コース

 

小学生は、計算問題や文章題に取り組んでいます。

 

 小樽市内の小学6年生は分数のかけ算や割り算から始まる小学校がほとんどだと思いますが、これがなかなかの曲者。小学6年生の範囲は図形にブラフ、計算問題と、小学校の今までの知識をベースにぐんと内容が難しくなります。

算数に苦手意識ができてしまうのもこの時期。

塾では学校の内容を大切にしながら、できるだけ疑問点ができないようにサポートしています。

 

 

中学生コース

中学生は、今は数学と英語を希望している子が多いので、英数の予習を中心に講義を行っています。

学習塾アンフィニは個別指導なので、あくまでもそれぞれの生徒の希望に合わせて指導科目を決めているのですが、まだ理社の授業がさほど進んでいないので、やはり英数を希望する子が多いです。

 

英語は各学年によって異なりますが、数学は全学年が計算からスタートです。

ここで躓くと、9月10月になり単元が関数になるまでずっと数学の内容が「?」の状態に。そのため、今は数学に比重をおいて講義を行っています。

 

高校生・社会人コース

 

高校生・社会人さんは、11月の看護学校受験や1月のセンター試験に向けた基盤づくりをしている真っ最中です。

 

 

この時期にしっかりと土台をつくっておかなければ、後がどんどんきつくなります

ブログを読んでくださっている方は、入試までと考えるとまだまだ余裕があるように感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、学習時間の確保ということを考えると、さほど余裕はありません。

講義でも一つ一つの知識を丁寧に習得してもらいつつ、本格的な内容へ移行するタイミングをうかがっています。

 

新学期生を受付中です!

学習塾アンフィニでは、受講生を受付中です。

出だしでも少し触れましたが、新学期は何かと慌ただしく落ち着かないため、生活のペースをつかむのも大変です。

 

そんなタイミングで新たに塾も…と考えると、厳しいなぁという方も多いと思います。

そのため学習塾アンフィニでは、全学年に週1回からでも受講できるコースを設定しています。

はじめは少ない回数でスタートし、慣れたり部活を引退したタイミングで回数を増やすことも可能です。

 

詳しい回数と料金については、各学年のコース詳細ページに掲載しておりますので、そちらをご確認いただくか、お気軽にお問合せ下さい。

小学生コース

中学生コース

高校生コース

看護・医療系コース

お問合せ

 

無料個別面談は随時行っています!

学習塾アンフィニでは、入塾を検討している方の個別面談を随時行っております。

教室の雰囲気を見てみたい方、塾について詳しく知りたい方など、お気軽にお申し付けください。

 

なお、面談は事前にご予約下さい。

お問合せページには電話番号と問い合わせ用メールフォームをご用意しています。

ご都合の良い方法でご連絡いただければと思います。

お問合せ

学習塾アンフィニへの問合せ
学習塾アンフィニへの問合せ