夏期講習終了、定期テスト・学力テスト対策は本格化!

小樽市内の小学校・中学校が夏休みに入ったと同時にスタートした学習塾アンフィニの夏期講習。北海道の夏休みとは思えないような暑い日もありましたが、多くの塾生が元気に、そして意欲的に夏期講習に参加し、無事に終えることができました。

2学期が始まって約2週間。小学生、中学生の皆さんは、夏休み中の生活から日常の生活リズムへと移行することができたでしょうか?

2学期最初の壁、学力テスト・定期テスト

夏休みが終わって長い2学期が始まりました。祝日はちょこちょことあるものの、12月末の冬休みまでは長い道のりです。

ご存知の通り、中学1年生と2年生は2回の定期テスト、3年生は2回の定期テストにくわえて3回の学力テストがあります

小樽市内の中学校では、それぞれの中学校によって定期テストの実施時期は異なりますが、すべての中学校で9月に第二回定期テストと学力テストAが行われることになっています。

目前に迫る学力テストA!対策方法は!?

 中学3年生にとっては3か月連続の学力テストの第1回目になる学力テストA、そして定期テストをどのように切り抜けるかが志望校を決定する重要なポイントになります。

 

しかし、学力テストAは範囲も広く、普段の定期テストと出題形式も異なります。そのため、「勉強のやりようがない」「範囲が広くて間に合わない」とあきらめ、ほとんど勉強せずにテストに臨んでいるという中学3年生も少なくないようです。

当然、対策をせずに良い結果を残すというのはさすがに無理があり、9月以降は受験に不安を感じた中学3年生が駆け込みで入塾される方が多いのが実情です。今年もすでに中学3年生からのお問合せ・ご相談をいただいております。

 

学力テストAの対策方法に迷っている中学生、お子様の学習の様子に不安を感じている保護者様は、お気軽にお声がけください。 

中学3年生コース詳細≫

中学1年生は油断大敵!第2回定期テスト

中学1年生、2年生の皆さんは、2回目の定期テストが迫っていますね。各科目とも学習内容が難しくなる上に定期テストの範囲も広くなるため、勉強が嫌になる中学生が続出するのがこの2学期。中学3年生と違いまだ受験という明確な目標がない中学1年生、2年生は9月の定期テストで躓くと、勉強のやる気もダウンしてズルズル…ということにもなりかねません。特に中学1年生は、1回目の定期テストより難易度がぐんと上がった2回目の定期テストで思うような点数をとれず、自信喪失してしまうこともあるので要注意です。

2学期のやる気低下のことを「中だるみ」と言う人も多いですが、たるんでいる(怠けている)わけではなく、学習内容が難しくなったことで理解がなかなかできずに勉強が嫌になってしまった状態の中学生をよく見かけます。

わからない状況だと果てしなく高い壁のように感じますが、案外、苦手だと思っていた科目や単元も、少しの手助けでできるようになるかもしれません実際に塾に入る前は「数学が苦手で…」と話していた生徒でも、講義をしてみるとスルッと理解してくれて、できるようになったということも多々あります。

学校の授業でわからないことが出てきたと感じたら、勉強自体が嫌になってしまう前に声をかけていただければと思います。

中学1年生コース詳細≫

中学2年生コース詳細≫

途中入塾でもご安心ください

学習塾アンフィニでは受講生の受付を随時承っております。

月の途中からご参加いただくことも可能で、月途中からの参加の場合、初月は受講できた講義回数分だけの受講料となります。

講義は個別指導形式なので、途中入塾でも講義についていけないという心配はありません。事前に学習状況をうかがった上で、ご希望にそった内容とカリキュラムで講義を進めさせていただきます。

 

ご入塾までの簡単な流れについてはホームページの該当ページ(入塾の流れ)でも掲載しておりますが、塾に関する具体的なご質問や受講に関してご不安な点がございましたら、お電話やメールにてお気軽にお問い合わせいただければと思います。

学習塾アンフィニへのお問合せ≫

学習塾アンフィニ・中学生コース詳細
学習塾アンフィニ・中学生コース詳細