小学6年生対象・中学準備講座のご案内

学習塾アンフィニでは、小学6年生を対象とした中学準備講座の受講生を受付中です。そこで今回は、小学6年生に向けた内容にさせていただきたいと思います。

なお、中学準備講座の特徴や講義科目、講義日程と時間帯、中学準備講座の料金詳細については、中学準備講座のページに掲載しておりますので、受講検討の際はそちらをご確認いただければと思います。

小学6年生対象・中学準備講座のページ≫

中学1・2年生対象・通常コースのご案内≫

小学校から中学校への進級は変化がいっぱい

小学校から中学校への進級(進学)は、様々な変化が伴います。望洋台小学校や朝里小学校のように、ほぼ全ての児童が望洋台中学校や朝里中学校へと進級する場合は顔見知りばかりですが、中には学区の関係から知らない生徒ばかりの中学へ進むことになる場合や、複数の小学校の児童が混じっている中学校へ進級することもあります。

塾から一番近い長橋中学校の場合だと、幸小学校・長橋小学校・塩谷小学校など3つの小学校の児童が集まります。教室の中に知らないメンバーがいるというのも、精神的に負担がある場合もあるでしょう。

それ以外にも、教科ごとに先生が変わることや、部活動、定期テストなど小学校にはなかったことがたくさんあります。中学校への進級で大きな変化に対応しなければならない小学6年生は、中学生になること対して不安に感じている人もいるかもしれませんね。

 

少しの準備で大きな自信!

このような変化は中学へ入学してから慣れるしかありませんが、勉強だけは事前に備えることができます!もちろん、入学前の1~2ヶ月で学べることは限られていますが、それでも中学校入学に向けて「勉強した」「準備できた」という事実が自信につながり、安心して中学校の入学式をむかえることが可能です。

また、「学べることは限られている」と言いましたが、中学入学後の学習をスムーズに進めるための土台作りと考えれば、十分な準備期間です。数学であれば序盤の計算、英語ならアルファベットや基本文法など、中学1年生が最初に習う部分は身につけることができます

ゆとりのある教室で自分のペースで勉強できる

小学生の皆さんは、ピアノや英会話、その他の習い事は経験があっても、「学習塾」に対して抵抗感がある人もいるかもしれませんね。確かに「学習塾」と聞くと、すごく堅苦しくて緊張感があるイメージがあります。

そこで当塾では、できるだけリラックスして勉強してもらえるように、ゆとりのある教室づくりを心掛けています。

受講生は幅180㎝のテーブルに一人ずつ座ってもらい、前後間隔も椅子を引いてもぶつからない余裕のある配置なので圧迫感がありません。前後左右も気にならず、他の受講生も視界に入りにくいので、受講生にも集中できると好評です。

教室の案内ページ≫

教室の様子
教室の様子

慌ただしい時期を充実させるために

小学校の卒業と中学校への入学をひかえた小学6年生やご家族の皆様にとって、2月から4月は本当に慌ただしく、忙しい時期。 中学校の勉強への不安はありつつも、なかなか時間の余裕がないという方もいらっしゃると思います。

そこで、学習塾アンフィニの中学準備講座では、受講回数や通塾ペースを自分で決められるようにさせていただきました。

都合の悪い日程をはずして受講日を選択できるので、欠席による受講料金の無駄がなく経済的。さらに通塾のペース(回数)も選べるので、塾へ行くのが初めてという方でも無理がありません!

受講回数や日程についての詳細は、中学準備講座の詳細ページにも掲載しておりますが、受講日についての細かな確認やご相談はお電話やメールで直接お問い合わせください。ご都合に合わせて調整させていただくことも可能ですので、お気軽にご相談いただければと思います。

個別面談は予約制・随時実施しています!

「教室の雰囲気を見てみたい」「講義に関して細かく聞きたい」という方は、個別面談をご活用ください!受講日程や講義内容・受講科目のご相談なども、面談時に承っております。

なお、個別面談は完全予約制です。現在、受験シーズンと来年度へ向けての繁忙期となっておりますので、飛び込みでの面談対応はできかねます。面談をご希望の場合はお電話かメールで必ずご予約してからの来塾していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

個別面談場所の様子
個別面談場所の様子