冬期講習2011 ~中学部&小学部~

こんにちは。

昨日に引き続き本日も冬期講習のお知らせです。

前回・前々回のブログでは高校生の冬期講習の詳細や折り込み広告についてご紹介しました。

まだ読まれていない方で、高校生の方は以下のブログ等をご確認下さい。

 

高校部冬期講習についてのブログはコチラ>>

 

高校部冬期講習についてのページはコチラ>>

 

さて、本日は中学生・小学生の冬期講習についてです。 

 

当塾は1クラス8人以下の少人数制で講義を行っておりますが、小中学生も勿論この1クラス8人以下の体制で行います。

定員になり次第募集を締め切らせていただいておりますので、興味のある方は『まだ検討中なんですが…』という段階でも、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

中学生の場合は、各々の性格にもよりますが、高校生に比べ更に『質問することに対して消極的』という姿勢が見られます。 ただ、当塾の生徒は入塾当時よりかなり自主的に質問できるようになりました。また、8人以下という目が届きやすい人数なので、講義中でも細かく理解しているか確認することができます。

積極的に学校の先生や塾の先生に質問できない生徒さんや、「質問できないから自分で何とかしようと、教科書や参考書を読んでも理解できず、ほったらかしになっている・・・」という生徒さんには、当塾のこの8人以下の講義はとても有効だと思いますよ!

また、「途中で入塾しても大丈夫ですか?」というお問い合わせも多いですが、理解できない生徒を作らないための少人数講義なので、そのような心配は無用です!

繰り返しになりますが、講師の目が届く人数での講義ですので、生徒の「なんだか腑に落ちない」「理解できない」という合図を見逃しません。

せっかくの長期休暇ですから、一つでも多くの疑問点を解消し、できなかったことを出来るようにして欲しいと考えています。

 

以下に各学年の講義内容を掲載いたしました。興味のある方は是非ご確認下さい。

 

冬期講習【中学部・小学部】

各学年学力テスト(道コン)形式の問題を使った実践力の養成が目標になります。

 

小学6年生

小学生の総復習というテーマで算数を中心に指導します。

学校の授業よりワンランク上の問題を使いつつ、基本もしっかり確認していきます。

また講義は、中学数学につながる内容が含まれる小学算数の分野から抜粋し、中学校の数学へ向けてしっかりと土台作りが出来るように内容を精査・検討し準備しております。

小学生の算数がそのまま全て中学数学につながるわけではありません。

小学生のときにそれ程算数が得意ではない生徒さんも、この冬から春にかけての準備によっては中学数学が得意分野になる可能性は非常に大きいと考えております。

中学部担当講師が『小学生のうちにこの能力をつけておいて欲しい!』と思うものを、この冬小学6年生に身につけてもらえるように講義を組み立てております。

学習塾アンフィニの小学部冬期講習は、『中学校に確実につながる』冬期講習がテーマです。

 

中学1年生

英・数の比重を重くした冬期講習内容となります。

まんべんなく全てを復習するのではなく、「次につながる」「入試につなげる!」を合言葉に、早期からの受験を意識したワンランク上の講義で、進学校合格を目指します。

講義の流れは、【問題演習→解答・解説→問題演習→解答・解説】という流れで進み、疑問点が残らないよう、講義の中で質問をする時間を確保しています。

入試を意識し、数学の単元でも「グラフを使う問題」や「文章題」、「文字の利用」など中学生が高校受験の時に苦手にする単元をピックアップし指導しますので、2年、3年生になったときに今回の冬休みに学習したことで大きく他の生徒との差になるでしょう。

英語は英文法に特化した講義と、短い英文の読解にも取り組みます。

1年生で身につけておかなければならない基本的な学習習慣・復習方法・家庭学習方法などもアドバイス・フォローし、冬期講習中に『しっかり勉強できる体制作り』を行います。

 

中学2年生 

英・数の比重を重くした冬期講習内容となります。まんべんなく全てを復習するのではなく、「次につながる」「入試につなげる!」を合言葉に、早期からの受験を意識したワンランク上の講義で、進学校合格を目指します。

講義の流れは、【問題演習→解答・解説→問題演習→解答・解説】という流れで進み、疑問点が残らないよう、講義の中で質問をする時間を確保しています。

裁量問題対策の土台となる基本知識の定着は勿論、数学は各単元の学力テストを意識した発展問題にも挑戦し、「考えること」への苦手意識を持たないよう一問を大切に考える時間を確保した演習とします。また、英語は基本文法に加え、長文読解対策にもいち早く取り組み、実力アップを目指します。

 

中学3年生 

小樽潮陵・桜陽・双葉特進・石狩学区の同等ランクの高校を志望する生徒さん対象の講義となります。一人一人の解答を確認しながら講義を進め、入試前に不安や弱点を残しません!講義で扱う問題は公立高校・私立高校の入試過去問の傾向に合わせ用意した教材を使います。講義は【問題演習→解答・解説→問題演習→解答・解説】という流れで進み、疑問点が残らないよう、講義の中で質問をする時間を確保しています。

塾の宿題はポイントを絞った復習中心の課題ですから、これまでの家庭学習のリズムを崩すことなく、受験に必要な知識を確認していくことが出来ます。

 

中学部冬期講習詳細はコチラ>>

 

その他詳細については、お気軽にお問い合わせください。

塾や講師・塾長の雰囲気を知るためにも、興味のある方は一度お電話でご連絡の上、塾へ足を運んでいただけたらと思います。

 

学習塾アンフィニ所在地・ご自宅からのルート検索はコチラ>>

 

学習塾アンフィニ連絡先はコチラ>>

 

メールでのお問い合わせはコチラ>>