中学生、高校生は千載一遇の大チャンス!ついに勝負の3月突入です

中学生、高校生の皆さんは学年末考査も終わり、ほっと一息ついている所だと思います。

ほっと一息ついている所、誠に申し訳ありません。

勉強のお話です(笑)

 

ただ、今日のお話は新年度を迎える皆さんにとっても耳寄りな内容です。

今年度の試験も学校行事も終わり、一年間で最も余裕があるのがこの時期です。

そして、最も実力・成績をアップさせられるのもまたこの時期です。

読んで損はありませんので、中学生、高校生の皆さんはぜひご一読ください。

 

ロケットスタートで先行しよう

春は一年のスタートです。

勉強がわからなくなる原因のほとんどがスタートでつまづいたことによるものです。

スタートでつまづいてしまうと、雪だるま式で苦手分野が増え続け、あっという間に置いてけぼり状態となります。

逆に、春休み中にしっかり予習しておけばスタートでつまづくことはまずありませんし、リードを保ったまま無事一年を過ごすことも可能です。

 

そんな春休みは小学生、中学生、高校生問わず、どの学年にとっても貴重な期間となります。

実際、良い成績を取り続けている生徒というのは一歩先のことを予習し、常に余裕をもって学習しています。

3月から新年度の学習を開始して、ロケットスタートで先行しちゃいましょう!

新年度が始まった時には自分でも驚くほど大きなリードが取れていると思いますよ。

 

これを逃すと夏までおあずけ

4月の始業式までほとんど勉強せず、新年度を迎えてしまうと、ちょっと厄介なことになるかもしれません。

スタートで出遅れることになってしまうので、この先つまづくことはあってもリードが取れることはまずないでしょう。

そして、一度つまづいてしまうと、後から挽回しようとしてもなかなか取り戻すことはできません。

例えていうなら、水の流れに逆らって泳いで前に突き進むようなものです。

では、挽回するチャンスは直近でいつなのか?

答えは夏です。

今回の春休みを逃してしまうと、次の長期休暇は夏休みになってしまいます。

つまり、4カ月以上の間ずっと学校の授業に後れを取り続ける結果となります。

 

最初の定期考査はコスパ最高♪

どの学年にとっても言えることですが、5月末から6月上旬に実施される最初の定期考査が最も得点しやすい試験です。

一般的に試験範囲も短く、難易度的にも難しくないので、頑張れば確実に得点につながるコスパ最高の試験です。

特に、新中学1年生、新高校1年生の皆さんは3年間で最も簡単な試験がこの最初の定期考査と言っても過言ではありません。

特に、中学生は内申ランクのことがありますので、学年を問わずこの最初の定期考査は是が非でもものにしたいところです。

最も試験範囲が短く、易しい試験が目の前にあるのがわかっているのに、何もしないのはもったいない。

このブログを読んでくださった皆さんにはコスパ最高の最初の定期考査で結果を出し、ロケットスタートを決めてほしいと思っています。

 

春休み前から新年度対策やります!

先日のブログで告知させていただいた通り、学習塾アンフィニでは新年度生の募集を開始しております。春期講習前から新学年の予習をしたいという方のご要望にお応えするため3月上旬から新年度生対象の講義を開始いたします。

 

 先日のブログはコチラ≫

 

何も律儀に春休みから始める必要などありません。

以前のブログでもお話ししましたが、勉強にフライングなどありません。

早くから準備すればするほどそれだけ有利に働くのが受験です。

春期講習のお申し込みはもちろん、春期講習前から新学年の内容を勉強したいという方のご入塾も歓迎しておりますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

学習塾アンフィニへのお問合せ≫

小学生コース詳細≫

中学生コース詳細≫

高校生コース詳細≫